みなみけ【第9話】

最近みなみけの周りの人々にスポットが当たり、個人的には3姉妹より好印象の脇役たちが増えてきたところで、みなみけ中心の話がやってきた。みごとなサジ加減だ。

春香の学校がお休みで、憎しみを込めて羨ましがる夏奈と、御身を労って欲しいと願う千秋が学校に出払った後の春香の話?
無趣味なのか家事全般を早々に片付けてやる事の無くなった春香は手持ちぶたさ。お菓子でも作ろうと思い立ち、大仰なストロベリーケーキを造ってしまう。
一方、怒りを学校まで持ち込んだ夏奈は、甘いケーキでも焼いて待っていてもらわねば腹の虫の収まらないとケイコに詰め寄る始末。ケーキに思い至るのは流石に姉妹、息が合っているみたいだ。
しかし、春香は一人で全てを平らげてしまい、家に帰ってきた夏奈が春香の口の周りのクリームを見咎め怒りまくってしまう。
これはイカンと千秋が、シェービングフォームだと言って夏奈を宥める。夏奈の怒りは晴れあまつさえ気まで使われてしまう。春香涙目。


寝坊の夏奈をマウントポジションで叩き起こす千秋。夏奈はそれを根に持ってしまい、千秋を寝坊させてやると、夜中にスヤスヤと眠っている妹を起こし、語り明かそうと言い出し夜更かしに引きずり込む。
話題は、千秋が言う夏奈に対する「ばかやろう」について、懇々と「ばかやろう」の一言に込められた思いを語らせられる千秋、付き合い良すぎ。
案の定、翌日は2人揃って午後3時まで床で寝こけて、春香に睨まれる。次の土曜は千秋に5冊に渡るレポートを突きつけられて逆襲される。


夏奈が熱を出して寝込んでしまう。
うわ言で南家経由 黄泉行きのバスに乗り込みそうな夏奈に、何時も「ばかやろう」と言って歯牙にもかけない千秋だが、流石に心配で付き添ってくれる。
長きに渡る看病に夏奈は千秋に大好きなテレビを見ておいでと言うが、千秋がテレビより苦しんでいる夏奈の方が楽しいと言った事で、夏奈は激怒し千秋を弄っているうちに風邪が直ってしまう。
それと同時に千秋が風邪を移され寝込む事に。可哀想に。


クリーニングに制服を出すため、3姉妹が制服を用意するが夏奈の思いつきで、それぞれの制服を着てみることに。
千秋の制服を夏奈が、夏奈の制服を春香が、春香の制服を千秋がきるのだが、千秋の制服を夏奈が着るのは流石に無理。春香は胸がきついが夏奈の制服を着こなす、着る前に夏奈に破く前に諦めろと言われたこともあり夏奈は細くって良いねえと勝ち誇る。流石に仲の良い姉妹なれどスタイルについては根にもつな。
後々、夏奈の制服をコッソリ着る千秋、それを覗く夏奈、ウエストは緩く、胸がピッタリと呟く千秋に夏奈ガックリ。


クッキーを頬張りながら、ふとチーズレモンカスタードシフォンパイを食べたいと思いつく夏奈。
春香に造ってもらいたいが、最近甘いものばかりで造ってくれそうにない。妙案として傍らで大人しく勉強していた千秋に、春香がチーズレモンカスタードシフォンパイを食べたがっていたと嘘を吹き込み、日頃の感謝のために造ってやろうと千秋をけしかける。
失敗すれば熱意を見た春香が造ってくれると言う目論見のコノ作戦だが、燃えた千秋が一生懸命に作成、まともな物を造ってしまう。
意気揚々と春香の帰りを待ち、帰ってきた春香に振舞おうとする千秋だが、春香を玄関で出迎えリビングに戻ってみると、皿の上残りかすのみ。夏奈が食べちゃった。
夏奈は、これなら春香に出せると太鼓判を押すが、既に物はなし。泣いて起こる千秋に、二人の誠意を汲み取って宥める春香。二人の気持にテーブルを濡らしおお泣きしてしまう夏奈。


3姉妹話だと、千秋が可哀想な話になるな、なんだかんだ言って付合いが良い良い子じゃないか。夏奈はバカキャラを作っているのだろうが、怨嗟が激しく計算高い感じで、あんまり好かんな、裏表はないが…。春香は春香って感じ?

ちなみに制服処で千秋の人参、ピーマンの食わず嫌い話も入っていたがなんか中途半端、最後の夏奈が泣くシーンも伝わりづらい感じがした。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月03日 11:19
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

この記事へのトラックバック

  • みなみけ第9話感想「三姉妹日和」…テスト1日目終了

    Excerpt: 今日はテスト1日目、家に昼ぐらいに帰ってきました。 テストの出来具合はまあまあです。地理がちょっと心配ですが… 最初みなみけは春香が臨時休校でお休みという内容でした。春... Weblog: 全国のアニメ好きさん集まれ♪ racked: 2007-12-03 14:04
  • (アニメ感想) みなみけ 第9話 「三姉妹日和」

    Excerpt: みなみけ 1 (期間限定版) ハルカの学校が臨時休校のため、学校に行くのはカナとチアキの2人だけ。休みなのがうらめしいのか文句を言うカナ。折角の休みだからゆっくりして欲しいと思うチアキ。休日だと.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-12-03 16:42
  • みなみけ 第9話「三姉妹日和」

    Excerpt: ずっと三姉妹のターン! Weblog: あかつきのまったり日記。 racked: 2007-12-03 17:45
  • みなみけ 第9話「三姉妹日和」

    Excerpt:  馬鹿は体調管理できないから風邪を引くという千秋の台詞を聞いて「なるほど」って思ってしまった、意外と頭いいですね千秋。 でもその考えで行くと俺はかなりの馬鹿って事に…or... Weblog: 超・戯れ言 racked: 2007-12-03 20:44
  • みなみけ 第9話 「三姉妹日和」

    Excerpt: 基本に戻って、みなみ家三姉妹の特集(笑) 春香の休日。 夏奈と千秋の朝までばかやろー生談義。 夏奈、黄泉行きのバスに乗る。 …他でお送りします(笑) 他のキャラいなくても、三姉妹だけでも.. Weblog: SeRa@らくblog racked: 2007-12-03 21:09
  • みなみけ 第9話 「三姉妹日和」

    Excerpt: 最近はいろんなキャラとの絡みが多かったからね。 南家三姉妹だけの話ってのもなんか新鮮に感じられたなー 中盤の、このタイミングで入れてくるっていうのに意味があるよね。 ス�... Weblog: かがみのひだまり日誌 racked: 2007-12-05 18:17
  • みなみけ #9「三姉妹日和」の感想

    Excerpt:  今回の話は、  ほんとうに「南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物」でした。  なので、  ひまつぶしにケーキをつくるとまではよしとするが  昼ごはんがわりに、ケー... Weblog: モーレツ! アニメ野郎 racked: 2007-12-05 21:32
  • みなみけ 第9話「三姉妹日和」

    Excerpt: 一ヶ月ぶりの更新ですね月日が経つのは早いものですいままでのをまとめてやりたいと思います今回はおまけ有りです Weblog: お茶工房DESTINY racked: 2007-12-06 02:23
  • みなみけ「三姉妹日和」

    Excerpt: 先生と二宮君・・・どうなっちゃったのよ?南家早くテレビ見てくれないかなぁ。車に轢かれそうになった2人はどうなったの!?ってかあれは絶対轢かれないわけがないよねぇ?(笑)つけてよ!テレビをつけてくれよ!.. Weblog: 鳥飛兎走 racked: 2007-12-06 12:45
  • みなみけ 第9話 感想

    Excerpt:  みなみけ  第9話 三姉妹日和  うーむ!最近の内容がやけに面白かったので、こういう普通の話は若干見劣りするなあ・・・。それとは別に作画は非常に良かったのですが・�... Weblog: 荒野の出来事 racked: 2007-12-06 20:38
  • みなみけ#9「三姉妹日和」

    Excerpt: タイトル通り南さん家の三姉妹のお話です。保坂先輩が出ないとつまんないですけど春香姉さん、大作ケーキを作ってしまう。でも味見で全部食べてしまった『口についてるのはシェービィングクリーム』と千秋は言う。た.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2007-12-06 22:33
  • みなみけ 第9話「三姉妹日和」

    Excerpt: 今回のお話は、南家三姉妹の生活の一端に関するお話でありました。 臨時休校ということで、いきなり丸一日のお休みをいただいてしまった春香さん。これに対して、夏奈さんは「うらやましいという反応」で、千.. Weblog: ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) racked: 2007-12-08 01:19