スカイガールズ【第21話】

統合軍虎の子のビックバイパー部隊出撃。その実力を示すための初陣?だ。

A+ワームに対し3機で望むその戦い、ビット並みのオプションを装備し、レイザー(ゲームではそう聞こえる)で殲滅に掛かるが、ワームもさるもので高威力榴散レーザーなどで応戦、しかもビックバイパーの止めの一撃に対し自ら腕を分離し、本体がやられても再生してしまう。

そんな事もあり、2機が損傷。部隊を率いていた飛崎はその2機を帰還させ、自らは戦い続けるのだが結局やられてしおしおのパー。統合軍虎の子のビックバイパーは初陣から大敗戦である。既に量産してるから推進派は大ダメージだろう。

やられた飛崎は、自らの母艦に帰って怒られること嫌がり、攻龍にその身を寄せる。攻龍で修理が出来るとは思えないのだがね(整備マニュアルも無いだろうし、部品が揃わんだろうに)。

飛崎が攻龍に来た事で、冬后の過去が語られる。その昔今回戦ったA+ワーム戦で、冬后は飛崎を庇って飛べない身体になったらしい。
飛崎は自分が飛べなくなる筈だったと自らを責めるが、冬后は今のロリッ娘の肢体を眺める事が気に入っているような事を言って悦に浸る。

ビックバイパーが、逃げ帰ったため攻龍が危険と言う事で、SDが迎撃する事になる。しかしワームは分離して再生してしまうため、まとめて倒さないとダメというルールが課せられてしまう。

そのため、本体はSDが、分離した方はビックバイパーと攻龍が殲滅すると言う作戦が立てられる。

で、作戦が開始されるのだが、なんと接敵90秒で出撃。どう考えても敵の射程圏内、当然敵の攻撃が降り注ぐ。しかもワームを突っついたら今度は両腕を切り離してしまい、攻撃の手が足りなくなってしまう…普通作戦立案時から考慮に入れるべき問題だろうと思うが…

まあ、足りない手は最初に逃げ帰らせた2機のビックバイパーが戻ってきたので、作戦が継続され倒せましたとさ。


なんかもう様々に穴だらけな軍隊、指揮官、作戦だな。見ていて歯がゆいよホント。う~ん、戦闘をメインに持ってこれない所以なんだろうな(製作者にこの辺の知識が希薄?)。

しかしなんでこの作品は戦闘中にホバリングで空中静止を多用するのだろうか?先週のSDに続き、ビックバイパーまでやりやがった。空を舐め過ぎだろう。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スカイガールズ 第21話「共闘」

    Excerpt: 飛崎を隊長とするビックバイパー隊が、ワーム殲滅戦に初陣する。 その戦闘力は巨大ワームにも通用するもの。 しかし、そのワームは自切して分離増殖する能力を持っていた。 かつて飛崎を守り冬后を飛べない.. Weblog: SeRa@らくblog racked: 2007-11-24 18:21
  • スカイガールズ 第21話

    Excerpt: ソニックダイバーとビッグバイパーが共闘するお話。 ビッグバイパーが3機完成で対ワーム戦に参加もいきなり返り討ちにあってはねぇ。 初戦がA+のワームというのも不運なんでしょうけど、お偉いさんが推すほ.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2007-11-25 08:12
  • スカイガールズ 第21話

    Excerpt: 第21話『共闘』ビックバイパー隊のお披露目会? 自切して再生するカニもどきに悪戦苦闘。 飛崎の部下の2人はビーム攻撃を受け退却。 飛崎一人でなんとか海に引き下げましたが まだ生きてますからねぇ。 Weblog: 沖磨純雲 -おきまもとん- racked: 2007-11-25 09:24
  • スカイガールズ 第21話 「共闘」

    Excerpt:  ビーム連射し、ピンチになると自切して分裂するカニ型ワーム  相手に、その力を披露することになるビッグバイパー。 ふ・・・このアニメでもビット攻撃を見ることになるとは。  ガンダムよろ.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2007-11-25 21:19
  • レビュー・評価:スカイガールズ/第21話「共闘」

    Excerpt: 品質評価 22 / 萌え評価 25 / 燃え評価 18 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 33 / お色気評価 25 / 総合評価 23<br>レビュー数 59 件 <br> <br> ついに結成された飛崎を隊長とする.. Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン racked: 2007-11-25 21:21
  • スカイガールズ 第21話「共闘」

    Excerpt: 今回のお話は、ビックバイパーとの共同作戦でワームを撃退するというお話でした。 前回のお話で、ワームの動きを止めたアイーシャさん。やっぱり、けっこう無茶なことをやってしまったようで、医務室の夕子さ.. Weblog: ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) racked: 2007-11-25 22:05
  • 07月新規他アニメ感想 総合 21週目02 感想 スカイガールズ

    Excerpt: スカイガールズ  第21話 『共闘』  今週アイーシャは完全にお休みww  ビックバイパーの実戦戦闘訓練のため、スカイガールズは待機中であった!  ビックバイパーには�..... Weblog: 荒野の出来事 racked: 2007-11-26 21:20