ながされて藍蘭島【第25話】

流れ着いた美咲からの遭難を知らせる手紙。美咲を救出したい行人は、藍蘭島を出るためオババの言う海龍様に助力を請わなければならない、しかし海龍様に会うためにはまず富士山の頂にある鍵を手に入れなければならない。

道程には試練が待っていると言う探索行、同道するはすずととんかつ。

試練の前に、行人を島から出すまいとするちかげ、りん、ゆきのが行く手の邪魔をする。
方法はすずの好きな豆大福を道端に転々と置き、リンが一夜で作り上げた巨大な迷路に誘い込むと言うもの。それは豆大福にまっしぐらなすずが見事に填まり、見事迷子に追い込む事に成功する。
しかし、優しいりんが出口までの道案内を各所に施していたために思惑は達成せず。
怒ったちかげは、巨大パチンコ?の仕掛けで攻撃する。それはリンとゆきのを踏み潰して行人とすずに迫るが、北のぬしが登場して弾き返しちかげに命中、ちかげ、りん、ゆきのは玉砕する。

北のぬしは、海神を守る事がぬしの本当の使命で、行人を海神に遇わせる訳にはいかないと言う唐突な設定を持ち出して行人の前に立ち塞がる。

ここから少年ジャンプばりの格闘物展開になり、北のぬしには一度倒した事のある梅梅が救援に駆けつけ相対し、東のぬしにはしのぶが、南のぬしには師弟対決となるすず(最終的には偽者に紛れた南のぬし当てゲームになり、行人が本物を引き当てて勝利を収めるが・・・)。

様々な戦いと犠牲を払い、富士山の頂にある鍵を手にする行人。だが、藍蘭島最強の西のぬし(からあげ)が待ち構えていたおり、鍵を掛けて最後の戦いを繰り広げる事になる。

からあげは強く、行人を苦しめる、そしてからあげの止めの一発をお見舞いする事になるのだが、そこにすずが割り込み行人を守る。傷ついたすずは、戦いの情勢から行人に諦めるようにお願いするが、行人は諦めず、「絶対勝つ」とか自己矛盾な事を吐きながら戦い続け、遂に西のぬしに一撃を入れて勝ってしまう・・・ってかすずが割り込まなければ既に負けていたわけで、それに気づかず勝手な物言いで戦い続けるなどイタすぎる!

で、鍵を手に入れた行人は海神に会いに小島に向かう。


アニメなりの終わり方を模索してオリジナルな話ですが・・・半端なドタバタでした。

しかし、美咲が藍蘭島に居るなんていうベタベタなオチでおわらんよな?

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アニメ感想 ~ながされて藍蘭島 第25話~

    Excerpt: 鍛えて、へなちょこ 目指せ龍神島 Weblog: 紅日記~ベニッキ~弐号館 racked: 2007-09-20 19:15
  • (アニメ感想) ながされて藍蘭島 第25話 「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: ながされて藍蘭島 ドラマCD Vol.3 藍蘭島からの脱出するため、海龍様に会う事を決意した行人。しかし、そんな彼の前に立ちはだかる者達がいた・・・。 Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-09-20 19:59
  • ながされて藍蘭島 第25話「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: 龍神島に行く鍵は、富士山の頂上。 行人たちの前には多くの試練が待っていた!? ちかげたちの妨害、4匹のぬし様たち…。 行人の力が試される…? セミファイナルらしく、ぬし様オール登場! つ.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2007-09-20 20:05
  • ながされて藍蘭島 第25話感想

    Excerpt: ながされて藍蘭島 第25話感想いきます。 Weblog: AAA~悠久の風~ racked: 2007-09-20 20:27
  • ながされて藍蘭島 25話 「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: なんだこの作画は! ちょー感激です。大好きです。ていうかサブタイがいじめ。 ポケモンだかなんだか知りませんが、 カイリュー(海龍)様に逢わなければならない。 そもそも美... Weblog: アクリアン racked: 2007-09-20 21:55
  • ながされて藍蘭島第25話「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: ながされて藍蘭島。最終話に向けて話が動き始めてますね。今回はどんな展開なのか。【送料無料選択可!】ながされて藍蘭島其之壱[初回生産限定盤]/アニメ早速感想。作画なんですか?とにかく動きすぎです。今まで.. Weblog: 物書きチャリダー日記 racked: 2007-09-21 08:46
  • ながされて藍蘭島25話「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: 竜神様に会うために、鍵を山の頂上まで取りに行くことになるが、巨大迷宮出現言うまでもなく、彼女達です。しかし、ちかげが仕掛けた大玉によって崩壊。さらに妨害メンバーがほぼ全滅という事態。行人たちは無事先へ.. Weblog: 勇気部.com~桃月学園~ racked: 2007-09-21 20:27
  • レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第25話 「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: 品質評価 32 / 萌え評価 16 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 0 / お色気評価 16 / 総合評価 16<br>レビュー数 25 件 <br> <br> 美咲を探すため藍蘭島から出たい行人.. Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン racked: 2007-09-22 15:51
  • ながされて藍蘭島 第25話

    Excerpt: 今回のお話は、行人さんとすずさんが海龍様に会うための鍵を取りに行くというお話しでした。 その鍵というのは、フジヤマの頂上にあるとかで、すでに地図まで用意しているおばばさん。さすがに大切なものだけ.. Weblog: ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) racked: 2007-09-24 08:00
  • 『ながされて藍蘭島』 #25

    Excerpt: 第25話 「鍛えて、へなちょこ」 (※ほぼアニメ版オリジナル(苦笑))       前回、大嵐を利用すれば島の外へ行けるコトを知った行人。 ただ、そのままでは生きて島の外へ出られる保証が無.. Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2007-09-24 10:03
  • ながされて藍蘭島 第25話 「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: ながされて藍蘭島も10話ぶりですね。 10話前は、メイメイの話でしたねー。 それからかなり話が進んでますねww最終回が楽しみです! Weblog: ネギズ racked: 2007-09-26 19:29
  • ながされて藍蘭島 第25話 「鍛えて、へなちょこ」

    Excerpt: 今回よく動いてましたね!乳とか。 Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-09-26 22:56
  • [アニメ感想 ながされて藍蘭島] ながされて藍蘭島25話

    Excerpt: 恐ろしい試練が。 海龍様の島のおやしろを開くには鍵が必要。 富士山の頂上に鍵があるとのことなので翌朝すずと行人は山へ行くんですが 行人を島から出したくない組が。 何か作戦があるようです。 それで誘導.. Weblog: Dream of hetare the world 跡地 racked: 2007-09-27 19:20