月面兎兵器ミーナ【第1話】

あらら、前知識が無いため(電車男も見てない)、新番組をチェックしているとき公式サイトのトップイラストを見て録画を悩んだ上、一応RD-XS57で予約しようとしましたが『DO!深夜』と言う番組の枠内アニメのため、追従録画が難しそうなので録画をあきらめたのですが・・・生で見たらなかなか面白いじゃないか。

主人公の佃美奈は女子高生で新人アナウンサー。
見たところ実直で小心、廻り合わせの良い不幸なドジっ子っぽいようで、デビューの日から、遅刻の上、息を切らして被り物で出演と言う荒業を披露。
放送は成功するが、甲州翠怜や加藤Dには目を付けられる、尾上Pや桐生あたりは生暖かく見守っている感じ。

尚、デビュー翌日は前日翠怜に指摘された、息を切らせるなんてアナウンサーとして失格を実直に守ろうとするところはバカだ。

翌日の割り振られた仕事は、大リーガー二階堂選手の日本球界復帰の生インタビュー。
そこに、美奈のポストを狙うエスカルティンが登場し、迷子にする事を狙ってか二階堂選手への挨拶を勧める。

美奈は挨拶無しだとへそを曲げられると言われ大慌てで二階堂選手のドレッシングルームへと向かい、そこで宇宙人に姿を奪われ横たわる二階堂選手を見てしまう。

そのため、宇宙人に襲われるのだが、間一髪ラビットフォースの大月ミーナに助けられる、アニメ慣れしていないとついていけない展開だ。

そして大月ミーナは美奈に汁実しろと言い残し、ゼリー状に変形して逃げた宇宙人を追いかけていく。

そんなマゴマゴしている美奈なので、タイムリミットのため加藤D権限でまんまとエスカルティンがインタビューの役をかすめとる。
しかし、エスカルティンは悪巧みが成功しないブラック魔王のような配役らしく、逃げた宇宙人巻き添えで轟沈。

宇宙人が逃げ回った先、グラウンドでひと回り大きくなって帰ってきた~と二階堂選手を紹介のアナウンスが流れる。
歓声の中に宇宙人がグラウンドに登場し、ゼリー状から巨大二階堂ロボに変形する・・・観客には大きくなりすぎだ~と受け入れられる?

そして大月ミーナもマウンドに登場、スポットライトと今夜も大月ミーナが現れましたと平然と流される・・・

このノリはと思ったらシリーズ原案・監修:鶴巻和哉かい!

戦闘シーンに入り、大月ミーナの一撃が決まり決まったかと思ったら、無傷の二階堂ロボ、一気に大月ミーナが窮地に陥る。

一方取り残され二階堂選手のドレッシングルーム前で佇む美奈は、名無しに出会う(いや、もうこのデザインはコメント対象外です)。
名無しは美奈もラビットフォースだと告げ変身を促す、尚、変身アイテムは人参・・・

人参食って変身した美奈に、さらにアタッチメントが月面より飛来する、尚、14.7秒で地球に着くらしいのだが発進プロセスが14.7秒より大幅に多い61秒だ。

アタッチメントを着け大月ミーナと協力し二階堂ロボを見事退治する美奈であった。

そして打ち上げの宴会で今回は終了。


実は時間が無くて今期開始のアニメの感想は控えようとしていたのだが、つい書いてしまった・・・
今回はそれくらいのインパクトがありました。
しかし、この作りの作品は鼻につきやすいネタのような気がするので、この状態を維持して欲しい、特に駄洒落の様なギャグは控え目に、不条理や後付説明もほどほどにお願いしたい。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 月面兎兵器ミーナ 第1話「はじめての汁実」

    Excerpt:   これまたオバカなアニメが始まりましたねえ(^^; http://www.mi-na.jp/ 月刊電撃コミック「ガオ!」連載だとか。今期はメディアワークス祭り?(発売は角川書店) 美奈=ミー.. Weblog: ■■テラニム日記2■■ racked: 2007-01-14 21:06
  • 月面兎兵器ミーナ 第1話

    Excerpt: 今期のアニメ記事ですがのだめは一応確定、もう一つくらいやろうと思っているのですがどうも本命不在で迷っちゃうなぁ。 この月面兎兵器ミーナにしようかと思っていたんだけど、見てみたらちょっとダルかったん.. Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog racked: 2007-01-15 01:27
  • 月面兎兵器ミーナ 第1話「はじめての汁実」

    Excerpt: ああ・・・エロアニメか・・・ Weblog: Blue Sky TriΔngle racked: 2007-01-16 13:57
  • Excerpt:  あのドラマ「電車男」のオープニングで話題となった“うさ耳キャラクター”がアニメ化!地球のスポーツ界を守るため、ミーナたちが戦います!ルナテレビに高校生女子アナウンサーとして特別採用されることになった.. Weblog: DVDを予約で格安25%OFFでゲット racked: 2007-02-09 16:30
  • Excerpt:  あのドラマ「電車男」のオープニングで話題となった“うさ耳キャラクター”がアニメ化!地球のスポーツ界を守るため、ミーナたちが戦います!ルナテレビに高校生女子アナウンサーとして特別採用されることになった.. Weblog: DVDを予約で格安25%OFFでゲット racked: 2007-02-09 16:30