ゴーストハント FILE3 #4【第10話】

4話で一編を成すFILE3は、今週で最後。
ナルは、麻衣にマンホールに引き落とされ、怪我を推して暗闇で手品を披露したため病院送りに。

指揮者が不在となり、寂しくぼーさんと綾子は人型の処理を行い。

後は病院でナルの、犯人解明を聞いて終了。
推理物では無いとしても、#1から演出?演技?上で最も怪しい人間が犯人だったと言う、これほど予想を裏切らない話も珍しい。
原作を知らないが、原作もこんな演出だったのだろうか?

残った時間は、麻衣にESP検査をして、1000問中全問不正解で超能力者と判明、遂に人間失格者の仲間入り。


今回は盛り上がりどころか特に動きも無く、解明だけで1話を成したために物足りなさを感じました、もうちょっと解決話が盛り上がるように、シリーズ構成や演出で出来なかったのかなと残念に思います。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

この記事へのコメント

2006年12月07日 22:31
はじめまして
いきなりコメントさせて頂きます。
原作もこんな演出だったのかという事ですが、原作では産砂先生が殆どクローズアップされていませんでした。あたかもテレビのサスペンス物で今まで全くフォーカスされなかった人が突如として犯人として浮かび上がった、という風な演出で、容疑者も笠井千秋の親友というもう一人怪しいとされる人物がいました。麻衣が笠井さんをかばったのもただの電波ではなく、彼女と仲良くなり人となりを知っての発言でした。
あまり長々と書くと原作既読者の愚痴になってしまいそうですが、どうもアニメ化は脚本が失敗しているような気がしてしまいます。
それでは乱文失礼しました。
夢想家
2006年12月07日 23:28
夏様
コメント有難う御座います。
かなりグダグダな秋期開始アニメの中で、見られるアニメとして此方の作品を視聴させていただいているのですが、今週というかFILE3はあまりにも演出が拙く(産砂先生(伊藤美紀さん)の演技もちょっと問題)、構成も宜しくない様に思えて原作ではどうだったのか気になっておりました。
そこをお教えいただき感謝いたします、胸の痞えが取れました。
やっぱり本来は意外な人物が犯人だったという作りだったのですね。
原作を忠実に再現するのを至上とはしませんが、劣化させられるのは堪りませんね。
最近の原作付き作品全般に言えますが、変えるなら原作の上を行く、又はそういう表現があったのかと思わせるような、製作者が満足するのではなく視聴者が満足できる作品にして欲しいですよね。

・・・最近は嘆かわしい作品が多いので、ブログの表現もきつくなりがちで自己嫌悪気味です・・・
2006年12月08日 00:14
度々失礼します。
一応十年来のファンなので、キャラがテレビで動くだけで喜んでおります。作画も綺麗ですしあまり贅沢は言いたくありません。しかし、このFileはちょっと………でしたね。主人公の性格改変に疑問が…。原作では麻衣が笠井さんと仲良くなる事に主眼が置かれていた為、先生は言葉の端々に出てくるのみでした。麻衣は、境遇からか人懐こくてよく気のつくいい子…のはずなんですが、なんだか勘違い電波娘になってますね。File1の黒田さんよりヤバイです。今の時代には原作のままでは受けないという事なんでしょうか。
人死にが出るかもしれないのに、全くの勘でしかない麻衣の擁護を信用するナルちゃんにも首を傾げてしまいます。笠井さんとも仲良くなってしまう麻衣の人徳を見込んでこそだと思うのですが。
延々と原作信者の愚痴になってしまってすいません。毎週夢想家様の感想楽しみにしています。それでは。

この記事へのトラックバック

  • ゴーストハント 第10話

    Excerpt: FILE3「放課後の呪者」#4 倒れたナルは病院へ運ばれた。 単なる貧血!? うん。。。まあ、腐女子にはそれも立派な萌え要素だな(エッ!? 病室に笠井さんや恵先生も来た。 そこで.. Weblog: 孤狼Nachtwanderung racked: 2006-12-06 18:50
  • ゴーストハント FILE3 放課後の呪者 #4

    Excerpt: 一ヶ月にわたる話の完結編です。 Weblog: 根無草の徒然草 racked: 2006-12-06 23:55
  • ゴーストハント「放課後の呪者」#4

    Excerpt: 「サギの被害にあわない一番の方法は、サギの手ぎわを知り尽くすことだ」  ナル、久々に素敵毒舌☆というわけで、手品でスプーンを曲げてしまいました。というわけで、あらすじをば。  前回倒れたナルは、.. Weblog: つれづれなるままに racked: 2006-12-07 23:57
  • ネギま!? 第10話「私に隠れてネギ先生と?そんなこと絶対に認めませんわ!」

    Excerpt: ネギはタカミチたちとともに、「闇」と盗まれたスタークリスタルについての調査を続けていた。 黒薔薇男爵の登場などで本筋の話に多少の進展は見られましたが、それでもやはりテンポ遅いですね(苦笑) .. Weblog: おもちやさん racked: 2006-12-08 22:36
  • ゴーストハント 第10話 FILE3「放課後の呪者」#4

    Excerpt: ゴーストハント 超久々の感想 録画に失敗したので、困った時のYouTube頼みです。ハイ。 DVD買うので堪忍です。 しょっぱなから笠井さんが野性味溢れる雄叫びをあげていました。 それ.. Weblog: うるおい探究記 racked: 2006-12-08 23:34
  • (アニメ感想) ゴーストハント 第10話 「放課後の呪者 #4」

    Excerpt: 「ゴーストハント」セルDVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」(仮) ついにナルまでもが倒れてしまう事態が発生!騒然とする麻衣達でしたが、幸い大事には至らずすぐに入院先の病院でナルは元気を取り戻.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-12-11 12:49
  • ゴーストハント 第10話 FILE3 「放課後の呪者」 #4

    Excerpt: 湯浅高校で起こった呪詛事件、解決編。 呪詛の犯人は?…バレバレですが^^; 解き明かされる呪者の過去――。 寝たきり探偵(違)ナルの推理ショーのはじまりです(笑) Weblog: SERA@らくblog racked: 2006-12-12 20:47
  • ゴーストハント 第10話 FILE3 「放課後の呪者#4」

    Excerpt: のっけから書いちゃいますと、犯人はステキな産砂先生! あーもーそりゃ分かってましたよ。多分見ている人の90%以上は分かっていた事でしょう。でも犯人が誰かなんて今 Weblog: 中濃甘口 racked: 2006-12-13 02:43