美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS みなみけ【第12話】

<<   作成日時 : 2007/12/24 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

今回はクリスマス・イヴにあわせたクリスマスネタ。

千秋はタケルサンタが髭を付けている姿を脱衣所で見てしまい、以来サンタを信じない冷ややかで人を人と思わない少女になってしまった。
それを案じた(笑)夏奈が、タケルでないサンタを用意し夢を取り戻してやろうと画策する。

そこで白羽の矢が立ったのが藤岡。藤岡にサンタ役をさせ、ワザと千秋に顔を見られるように演じさせる。
千秋はタケルではないサンタを見たことで、サンタを信じる夢見る少女に戻り。
千秋は夏奈に「ぷっ、何がサンタだ。子供か?おまえはバッカじゃないの。」と言わせるシチュを作り、見事な夏奈へのプレゼントとなる。

尚、この藤岡サンタのプレゼントクマは、千秋のお気に入りとなり、夏奈の命名でフジオカに決まる。

もう一つの南家では、冬馬へのクリスマスプレゼントを巡って兄三人が、当の冬馬を前に永延一週間の家族会議が催されていた。

冬馬の希望としてはサッカーボールかスパイクなのだが、最近不機嫌で男っぽくなった冬馬に長兄が女の子っぽいプレゼントをしたいと話が纏まらない。
過去を参考にしようとアルバムを紐解くが、近年の冬馬は至極不機嫌、遡ると七五三の可愛い冬馬の姿。談義に花が咲き時間が経つのも忘れてしまう。

我関せずと、横で犬や猫のようにゴロゴロ過ごして大股開きしていた冬馬だが、クリスマスなのに結局談義だけで何もしない兄に痺れを切らせ、兄を蹴っ飛ばしノックダウンさせて去っていく。
もう一つの南家は例年、クリスマスを迎えない家らしい。


サンタ役をした藤岡だが、千秋にプレゼンターが出来たものの、肝心の夏奈へプレゼントをし忘れていた。既にイヴではないが賞味期限切れのプリンを平気で食べる夏奈なら問題ないと自分に言い聞かせてみなみけへと向かう。
みなみけ前に到着、前日追い返されたサンタ姿のタケルと遭遇、今日は家に居ないらしい。
雪に埋もれながら待ち続ける2人だが、みなみけ姉妹は焼肉屋で仲良くクリスマスパーティーを催していた。
予定のない藤岡はともかくとして、約束したタケルが春香に忘れられているのは、所詮その程度と言う事…

クリスマスにも渡せなかったクリスマスプレゼント。藤岡は目標を年内へと下方修正。チャンスを伺う。
商店街で何度か出会うものの、夏奈はスーパーのセールに気が行っており、藤岡には気も止めない。
それでも残した言葉は「プレゼントと言うものは、あげる人の気持を考えないと。」と言うもの。
手にした夏奈へのプレゼントを手に考えた藤岡は、夏奈の気持になったプレゼントを遂に送る。
クリスマスラッピングのお歳暮と言ったもので、中身はハムの詰め合わせだ。
みなみけを困惑させるものの、藤岡はプレゼントを渡せた事で至福の喜びを得られる。良い正月を迎えられる事を願う。

で、早くも次回は最終回。
タイトル変わって続くけどね。ハヤテのごとくの最終回連呼の上で続く方法は酷過ぎだから、タイトルが変わるみなみけは偉いと思う。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) みなみけ 第12話 「クリスマスとかイブとか」
みなみけ 1 (期間限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/12/24 11:23
みなみけ 第12話 感想
 みなみけ ...続きを見る
荒野の出来事
2007/12/24 13:37
みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」
久しぶりに大笑いしたwww ...続きを見る
あかつきのまったり日記。
2007/12/24 18:01
みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」
ふんどしサンタフェスタ、一体どんな激しいフェスタだったんだ… ていうか海外の人間のサンタに日本のふんどし着せるとかどんだけ和洋折衷 ...続きを見る
超・戯れ言
2007/12/24 18:28
アニメ【みなみけ】第12話。
『みなみけ』 ...続きを見る
どっかの天魔日記
2007/12/24 19:02
みなみけ 第12話 「クリスマスとかイブとか」
クリスマスにやってきたのは、アラスカ帰りのタフガイくまー!! 子供らしくない千秋に、夏奈はサンタを信じさせてあげたい? 正体バレてるタケルに代わって藤岡がサンタ役に。 サ... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2007/12/24 20:57
みなみけ 第12話 「クリスマスとかイブとか」
みなみけ   お勧め度:普通+   [日常コメディー]   テレビ東京系 : 10/07 25:30〜   テレビ愛知 : 10/08 25:35〜   TVQ九州放送 : 10/08 26:53〜   テレビ大阪 : 10/09 27:10〜   テレビせとうち : 10/11 25:58〜   テレビ北海道 : 10/12 26:00〜... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/12/25 00:49
「みなみけ」第12話
第12話「クリスマスとかイブとか」クリスマスが近付き千秋はブルー。数年前、プレゼントを持ってきたサンタの正体が、従兄弟のタケルだと知ってしまったからだ。「千秋に必要なのは、タケルじゃないサンタだ!」。そう考えた夏奈は、ある人物をサンタに仕立て上げるが・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/25 05:53
みなみけ第12話 「クリスマスとかイブとか」
タイムリーなクリスマスネタ。と言っても別にロマンチックな展開があるわけでもない。いつもどおりのぐだぐだしたノリだな。まあ、このアニメにロマンチックな展開なんて似合わないので、これで丁度いいくらいだ。とりあえずようやく「ふじおか」登場だな。何時出るのか楽... ...続きを見る
アニメの襲撃者
2007/12/25 07:37
みなみけ 第12話
みなみけは来週もありますね〜。14回からは〜おかわりになりますからとりあえず一区切り。ラジオもアニメもクリスマスのお話でした。利奈ちゃんの春香は癒されますね〜。 個人的今週のツボ&ポイント 千秋のばかやろう4連発 クマのぬいぐるみにひじをつく千秋 なぜにボンレス ...続きを見る
のらりんクロッキー
2007/12/25 09:46
みなみけ12話
クリスマス。 ...続きを見る
Dream of hetare the ...
2007/12/25 11:59
みなみけ 第12話『クリスマスとかイブとか』
みなみけ ...続きを見る
ゲーム&アニメ感想館
2007/12/25 12:36
みなみけ 第12話 「クリスマスとかイブとか」
タケル叔父さんがサンタに変装しているところを目撃してしまった千秋はそれ以来クリスマスに夢を見ることができなくなってしまっていたが・・・ またタケル叔父さんの失態か、本当&... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2007/12/25 17:22
みなみけ 第12話「クリスマスとかイブとか」
みなみけの第12話を見ました。第12話 クリスマスとかイブとか「もうすぐクリスマスだけど、あれはいつからだったか?」「ん?」「千秋がサンタの話題が出ると、遠い目で『ほぉ、サンタね…』って言うようになったの」「2年位前じゃなかった?脱衣所でタケルおじさんが髭... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/12/25 21:43
みなみけ 第12話 「クリスマスとかイブとか」
(`Д´)ノメリークリスマス ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/12/25 22:13
みなみけ 第12話
第12話『クリスマスとかイブとか』 若干ズレてしまいましたが、丁度クリスマスネタですね。 千秋は、サンタを信じているんですね。 可愛いなぁ~。 そういえば、私も小学生のころは信じてたっけ? 最近は来ないなぁ~。 まぁ、サンタより遅く寝てますからね(笑) 今年の.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/12/26 03:33
みなみけ#12「クリスマスとかイブとか」
夏奈たちはクリスマスに焼肉屋へ。千秋『バカヤロー!!』4連発!!兄ちゃん’s冬馬へのプレゼント何にしようか作戦会議中。一週間前からたてても未だ決まらず。優柔不断なのか?藤岡サンタ、千秋にクマのぬいぐるみをプレゼント。夏奈にはプレゼントを渡せない。クリス... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/12/27 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みなみけ【第12話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる