美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS Kanon【第23話】

<<   作成日時 : 2007/03/09 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

原作に無い、本物の沢渡真琴の登場は、折角遭難した祐一を救助してしまうという誤った歴史を作ってしまう

助けられた祐一は、真琴のベッドで目覚めるが、助けてくれた人が初恋の相手である真琴だとは気付かない(声でも気付くだろw)。

真琴が話を促してやっと気付く祐一だが、心配してくれる真琴の前で、暗い顔で漏れ出す言葉は女の名前ばっかり・・・最低だコイツ、ほぼ初見に近い真琴はどう思った事やら、子供の頃を知っていても追い出すのが吉だろ?だってあぶないぞ。

一方、置き去りにされた傷心の名雪は、途方に暮れた北川の救援に駆けつけた香里によって栞の話を交え励まされます。

翌朝、身の危険から逃げ出した真琴の部屋で一人目覚める祐一、どこに向うかと思えば、またしても大木の切り株。
京アニ得意の過剰な仕草の多いカットが役に立つ、回想シーンが入って切り株に到着、腰を下ろす祐一。

あゆの居る水瀬家の夢を見る祐一。
目覚め独り言を呟いていると、再登場するあゆ。

あゆに忘れ物を渡し、これで最後だと言うあゆに、最後の願いを叶えさせてくれと言う祐一。

あゆはボクの事を忘れてくれと願う。

泣きながらそう訴えるあゆを、祐一は抱きしめそのお願いは聞けない、忘れられるわけがないだろうと声を荒げる。
その言葉にあゆは顔を祐一の胸に埋め、新たな最後の願いを紡ぐのだが、風が邪魔して祐一の耳には届かない。

そしてあゆは真琴のように祐一の腕の中で消え去ってしまう。


何時ものベンチに腰掛ける祐一、そこに現れたのは心を閉ざしていた名雪。

名雪の前に膝をつき甘えていたと謝る祐一に、酷い事を言ったと謝りおあいこだよと涙を浮かべ微笑む名雪。
「私、強くなるよ。」
「ああ。」
「祐一悲しい顔してるよ。」
「光の加減だろ。」
「頑張ろう、祐一。」
と祐一を抱きしめる名雪。
「約束だよ。」
「ああ。」
「もし、約束破ったら・・・」
「イチゴサンデー奢る。」
「駄目だよ、イチゴサンデーでも許してあげない。」
「ふぁいとだよ祐一。」

夢、夢が終わる日、雪が春の陽だまりの中で溶けて無くなるように、面影が人の成長とともに影を潜めるように、想い出が永遠の時の中で霞んで消えるように、今、長かった夢が終わりを告げる、最後に一つだけの願いを叶えて、たった一つの願い。
と、あゆナレで次週に。


まあ、実際良い感じでオリジナル(真琴)の話を挿入したと思いますが、あゆ最大の泣きシーンである、再開と消失のシーンがあゆだけを追っかけた(祐一がでなく)話の流れでないため泣けませんでした。
どっちかというとラストの名雪との会話のほうが比重が高かった。

京アニ版は30分作品と言うより、原作のイベントを羅列しているだけなので、30分に起承転結がなく並べ方を間違えると感動が薄れる気がします・・・

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Kanon第23話「茜色の終曲」
行き倒れの祐一を助けた謎の人物 だれかに似ているな〜と、考えてたんですが…… そうそう、左胸にほくろのあるあの人じゃないですかw それにしても、あそこで沢渡真琴が登場する意味はあるのでしょうかねぇ。 真琴(小)が呼び寄せたのだろうけど それ以前に、あそ.... ...続きを見る
よう来なさった!
2007/03/09 11:59
★Kanon 第23話 「茜色の終曲 〜finale〜」
【公式】京アニサプライズ!?(笑 ...続きを見る
48億の個人的な妄想
2007/03/09 17:32
Kanon 第23話「茜色の終曲〜finale〜」
 …やはりか。先週、巡回先で「23話に出てくるオリジナルキャラ」のネタバレ喰らってから、ああ、22話のラストシーンのあの光は車のライトだろうと、そこに乗っているのがそのオリジナルキャラなのだろうと、そう思っ& ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2007/03/09 17:57
Kanon カノン 第23話 「茜色のフィナーレ 〜fnale〜 」
Kanon カノン ...続きを見る
テレビアニメ無料動画
2007/03/09 19:26
アニメ「kanon」第23話 感想。
第23話「茜色の終曲〜finale〜」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/03/09 21:34
(アニメ感想) Kanon 第23話 「茜色の終曲(フィナーレ) 〜finale〜」
Kanon 第4巻/アニメ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/09 22:22
Kanon 第23話「茜色の終曲〜finale〜」
DVD第2巻でシナリオを見てしまった分、意外感は薄い。 ネタバレに注意して書いたつもりだが、私の記事を見て被害を受けた方がいたらゴメンナサイ。 ...続きを見る
Cross Channel
2007/03/09 23:53
Kanon 第23話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第23話 茜色の終曲〜finale〜ぼくのこと…ぼくのこと、忘れてください。真琴の奇跡再び…あゆとの学校へ行くときに雪の中倒れてしまった祐... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/03/10 00:03
『KANON』 第23話 観ました
おおぅ…こう来ましたかぁ〜… なるほど、やっぱりあの真琴は幻だったんですね。 そこまで弱ってしまうとは…寒中の雪中行軍は体力を激減させるので、雪の中を歩く予定の方はご注意を!って、そんなやつはいねぇって!! ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2007/03/10 00:22
Kanon 第23話「茜色の終曲 〜finale〜」
にゅ……にゅ…… ...続きを見る
万聞は一見に足るやも
2007/03/10 00:24
Kanon 第23話「茜色の終局〜finale〜」
ちょw真琴(大)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ...続きを見る
まったり〜隠れヲタ日記!
2007/03/10 00:27
『Kanon』第23話「茜色の終曲〜finale〜」
 吹雪の中、力尽きて倒れる祐一。幸いにも自動車が通りかかってくれたおかげで祐一は行き倒れにならずに済みました。薄れゆく意識の中で祐一の目に映ったのは、かつて自分を憎み慕った狐の子供。祐一から聞いた女性の名前で自& ...続きを見る
Moon of Samurai
2007/03/10 00:27
Kanon 第23話 「茜色の終曲〜finale〜」
納得いかねぇぇぇぇぇっっっ!!! 3/9(金)AM01:28頃のmahariaの正直な心境です。 その後ウィスキーを瓶の半分空けてフテ寝して、今起きて感想を書い ...続きを見る
中濃甘口
2007/03/10 00:41
[Kanon]第23話 茜色の終曲〜finale〜
「Kanon」第23話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/03/10 00:56
Kanon 第23話 茜色の終曲 〜finale〜
見ました. なんじゃそりゃー!ってのが感想ですね.(えー ネタバレ全開ですのでご注意下さい. ...続きを見る
suzutake-blog
2007/03/10 02:21
Kanon 第23話「茜色の終曲 〜finale〜」
お願い、決めたよ…。ボクの最後のお願いは――。 夕焼けの…茜色の約束の場所…。 祐一はあゆと再会する。 それは別れの時―― あゆの最後の三つ目の願いは… 最後の一滴まですくう…て感じで全ての欠片、今までの伏線を活かして… 全編の結び――終曲へと物語は流れていきます。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/10 18:13
Kanon 第23話「茜色の終曲(フィナーレ) ~finale~」
&amp;#63893; 祐一が折れそうになった時、助けてくれたのは(恐らく)タイムパラドックスまこぴー。 対して名雪に付いていてあげるのは香里。 あの状況で名雪を説得出来るだけの重みのある言葉を出せるのは、香里しかいなかったでしょう。 そしてその香里を名雪の基へ行.. ...続きを見る
バラックあにめ日記
2007/03/10 23:48
Kanon 第23話「茜色の終曲 〜finale〜」
真琴真琴真琴真琴真琴まk・・・ ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/11 01:01
Kanon 第23話 「茜色の終曲 〜finale〜」
[[attached(2)]] 行き倒れになった祐一を助けたのは、“本家”沢渡真琴でした。 いやはや、まさかの登場に驚きです。 顔もそっくりだけど、声がw 肉まん好きなところといい鍵に鈴が付いていたり、“あの”真琴と共通点が多いですね。 からかったりされると「あう〜」とか言いそうだしw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/11 08:35
kanon 第23話「茜色の終曲〜finale〜」 感想
神。 ...続きを見る
ざとぺったん☆ぶろぐ
2007/03/11 12:50
【感想】『Kanon』第23話「茜色の終曲 〜finale〜」
 自分には今、「不朽の名作をリアルタイムに体験している」という自覚があります。 ...続きを見る
『遍在 -omnipresence-』
2007/03/11 19:05
kanon 第23話「茜色の終曲 〜finale〜」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 前回に引き続き、京アニクオリティの予想外! ...続きを見る
神音の萌え源泉
2007/03/11 19:44
Kanon 第23話
■Kanon■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/03/11 20:31
Kanon/23話 茜色の終曲 〜finale〜
肉じゃがとパウンドケーキと真琴お姉様 ...続きを見る
てけと〜な日記
2007/03/11 22:37
Kanon 第23話 「茜色の終曲 〜finale〜」
沢渡真琴再び! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/03/12 00:04
Kanon第23話「茜色の終曲〜finale〜」
? 全てを思い出した祐一は、吹雪の中あゆの名前を叫びながらさまよい歩く。しかし力尽きて道に倒れ 込んでしまう。そんな時1台の車が止まり、降りて来たのは人物を見て「真琴?」と呟く祐一は、眠って しまった。そして目を覚ますと全く見知らぬ部屋のベッドの ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/03/12 03:00
■kanon 第23話「摩訶不思議アドベンチャー」
■kanon 第23話「茜色の終曲〜finale〜」          あ〜もうッ!何なんだよこのアニメはッ!^^;あゆ編クライマックスって事で感動とか泣くとかあるかと思ったらそれもなし、かといって笑えるようなハッピーエンドだったかというと、んなわけあるか!... ...続きを見る
DYG0アドベンチャー
2007/03/12 15:53
Kanon 第23話 「茜色の終曲 〜finale〜」
確かに良かった!いい話だったよ!! ...続きを見る
Blue Sky TriΔngle
2007/03/12 21:39
第23話 茜色の終曲〜finale〜
名雪救済を期待をかけた23話 ...続きを見る
めいしょうみてー
2007/03/15 00:11
Kanon 第23話 「茜色の終曲〜finale〜」
Kanon 第23話 「茜色の終曲〜finale〜」 ...続きを見る
伏雛的BLOG
2007/03/17 21:27
Kanon 〜カノン〜 第23話 「茜色の終曲 〜finale〜」
雪の中、死にかけそうになった祐一を何者かが助けた。 目を覚ました祐一。知らない人によって助けられた祐一は、知らない人の家に寝ていた。 カーテン越しに何者かがいる。しかも、名前を知っている。 何!?ミルク(母乳)を温めている!?(蹴 その知らない人は、祐一にやさしく接した。 しかし、祐一は、その人が誰か知らない。いや覚えていない思い出せないと言ったほうがいいだろう。 その知らない人の話を聞いているうちに誰かわかった。 そう、沢渡家の姉真琴。  まこぴぃ〜キタァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜... ...続きを見る
かいちょ〜せつけんの日々の日記
2007/04/01 03:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kanon【第23話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる