美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第9話】

<<   作成日時 : 2007/03/05 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 51 / コメント 2

学園祭を行うため、全生徒の7割の署名を集める使命を負った学美達生徒会だが、生徒の意識は既に学園祭は終わった話で、新しい制服などに向かっており、如何なる労力も徒労と化していた。

開始当事は、署名をどう獲得するかでイルカを呼ぼう(学美)とか、鼠講で儲けを出そう(芽生)とか、おちゃらけた案で楽しんでいたが、結局打つ手無く敗戦を続け、次第に士気も下がり諦めムードになってしまう。

むつきが、芽生が、学美までもが覇気を無くし敗退していく中、尽してくれたのが桃。

校内放送でイメージからの扇動を画策した体制側の新校歌が流される中、電波ジャックを行う。
しかし、全ての生徒が歌えそうも無い校歌ってどうよ?

報道部部室に立て篭もった桃へ体制側兵士の手が伸びが、桃は決死の覚悟で生徒会メンバーの記録を放送する。

映し出される他愛も無い生徒会の活動、一般の生徒には何の感慨も与えない(芽生は笑いをとっていた)が、学美達生徒会にとっては、再度奮い立たせる大切な思い出であった。
報道部部室が体制側兵士により陥落、桃もその手に落ちてしまい短い命を散らすが、その行為は生徒会に新たなる活力を取り戻すことに成功していた(合掌)。

敗残のため生徒会室から距離をとったむつき、芽生もまた生徒会室に集う。
光香は学園祭やろうと訴える、「大切なみんなと何かしたいよ…今、この時に私達にしか出来ない事をやろうよ。」と。

その言葉で結束、士気の上がった生徒会は全員で署名を募る(人海)、そこに3名の賛同者が現れる。

…桃放置ですか?

尚、ドラマ中都度都度学園長の思い出話が挿入されておりました。


あれだけプロモとか視覚で訴えていた生徒会が、今回は地道な人海戦術のみで攻めるという作戦ミスを犯したため、賛同を得られず立ち往生してしまう。

本来学校に行かなくて良い世界なら、学生としての思い出は重要ではないかと思う、ならば攻め手はそこに尽きると思うんだがな〜

あと、今回は桃の活躍が光っていた(出は少ないが)、もっと賢い子かと思っていたが中々情に厚い娘じゃあないか。




ひだまりスケッチキャラは・・・違和感無いなw
画像


にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(51件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がくえんゆーとぴあ まなびストレート #9
・・・まなびストレート・・・ ...続きを見る
RAY=OUT
2007/03/05 13:48
まなびストレート 第9話 「わたしたちのうた」
本日の記事は、前回までとは違いちょっと辛気臭く、結構マジなかんじでお届けしております 学校って・・・・・なんぞや ...続きを見る
アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!
2007/03/05 14:40
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」ももちゃんが大活躍です^^ ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/05 16:41
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
無理な署名運動はよくないぜむっちー。 そんなことしてたら誰も署名しなくなるって! あと6日しか期限がないってことでみんな焦ってるなぁ。 ...続きを見る
おもちやさん
2007/03/05 17:24
まなびストレート!「わたしたちのうた」ep09話
【 私たちの七日間戦争 ( WE ARE SEVEN DAYS WAR ) 】 思うように進まない必死の署名活動に体制側の追い討ち! 仮想の着せ替え人形ではなく、リアルでの着せ替えニューコスチューム! に興味深々だった。 新校歌の発表も& ...続きを見る
DAFlush
2007/03/05 17:29
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」 感想
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ...続きを見る
ネギズ
2007/03/05 17:51
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」
[[attached(2)]] 30年前、理事長が聖桜学園の寮に入寮した時の場面。 理事長(高校生)の声がめぐさんだったのに驚きましたね。 セリフが一言しかなかったのが残念でしたがw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/05 18:31
がくえんユートピア まなびストレート 3月05日付 第9回「わたしたちのうた」
がくえんユートピア まなびストレ& ...続きを見る
第23軍日常報告
2007/03/05 18:52
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/05 18:59
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
&amp;#63893; 「好きな言葉はトモダチです」 やべ、ちょっとウルッと来た。 ある意味みかんちゃん達は既に署名運動という名の「学園祭」をしている訳で、それを生徒会のトモダチだけでなく、学園全体のナカマと一緒にしたい。 例えそれが失敗したとしても、何十年も先.. ...続きを見る
バラックあにめ日記
2007/03/05 19:05
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 『わたしたちのうた』
「大切な皆と何かしたいの!」 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/03/05 19:07
「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#09」感想!
『あの頃の私は・・・』「林原めぐみさん、声優復活おめいとう!!」「やばいです、今週もグッと来たよコレ!(泣)」 「学園祭復活を目指す為に、新たに立ち上がった聖桜生徒会」 「だが、聖桜の生徒達は統合先の愛洸学園の制服の話で持ちきり」 「誰も、聖桜生徒会のチ... ...続きを見る
Daddy_Faceのコレなんだろう?
2007/03/05 19:15
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」9話 わたしたちのうた
・おねがいします! 最初に学園長の過去をやってそこで「おねがいします」と言わせて歌に入って現在に戻り、昔の学園長とはトーンの違うみかんの「おねがいします」を聞かすことで今と昔の対比を行う。そして最後にあきらか& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/05 19:39
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 9話 『わたしたちのうた』
 桃ちゃんъ(゚Д゚)グッジョブ!! ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2007/03/05 19:41
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
まっすぐ…GO!! ...続きを見る
bkw floor
2007/03/05 20:28
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
今回はややシリアス展開。 まあ、来るべきものが来たかなというカンジでもある。 ただ、「外部資本」によってかかる事態が引き起こされるとは思ってなかったなw もっと内部でのゴタゴタがあるのかと思ってた。 & ...続きを見る
■■テラニム日記2■■
2007/03/05 21:13
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第09話、「わたしたちのうた」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/03/05 21:16
「学園ゆーとぴあ まなびストレート!」9話感想
今回は署名活動に苦戦する話。 全編通してシリアスでしたね。でも映像のシーンは不覚にもうるっと来てしまいました。 では感想行きましょう☆ 〜学園ゆーとぴあ まなびストレート!9話「わたしたちのうた」〜 ...続きを見る
てぃあら☆ぶる
2007/03/05 21:21
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
愛洸学園による吸収合併問題に絡んで、学園祭中止の騒動が続く。 生徒会役員が署名運動に必死なだけで、一般生徒の無関心振りが際立っていて、騒動らしき事は何も起こらない。 むしろ平穏で、現実はこんな物だろうと思わせつつ& ...続きを見る
Cross Channel
2007/03/05 21:41
[アニメ] がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」
まなびストレート!第9話。 進まない署名活動と、バラバラになる聖桜生徒会… ...続きを見る
我が人生に燃えて、そして萌える
2007/03/05 22:07
[まなびストレート!]第9話 わたしたちのうた
「まなびストレート!」第9話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/03/05 23:05
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/9話 わたしたちのうた
地球の裏側で一人の外国人が立ち上がった! ...続きを見る
てけと〜な日記
2007/03/05 23:09
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」
大切なみんなと何かしたいよ。だから、学園祭やろう――! 学園祭復活への署名は、まったく集まらない。 ついには、むっちーとめーちゃんも抜けてしまう… ももは、バラバラになったまなびたちを見て行動に出る――。 やっと、ももが動く時が来ました! いつも撮ってたカメラはムダじゃなかった!!(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/05 23:09
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #9「わたしたちのうた」
聖桜学園の学園長の回想で始まりました。学園長が3年生の時に聖桜学園の寮が廃止になったのですね。当時寮生だった学園長はマナビ達と同じ様に署名活動やヘルメットを被ったりして反対運動を起こしていたが、それはかなわぬ行動だった。だが学園長は当時一緒に戦った生徒達の顔を一人一人覚えており、今では良き思い出の財産となった。聖桜の学園長はマナビ達を応援してやりたい気持ちなんでしょうね。 ...続きを見る
White wing
2007/03/05 23:46
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「わたしたちのうた」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「わたしたちのうた」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/03/05 23:46
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #9「わたしたちのうた」
学園祭復活署名決済日まであと168時間 横暴(?)な経営陣と無感心な生徒達 今、学美の革命が幕を開ける!! ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/03/06 00:16
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話 「わたしたちのうた」
天宮学美達、生徒会の面々が学園祭再開署名運動でビラを配っていると稲森光香にショルダータックルを掛ける女生徒。すかさず、女生徒の胸ぐらを掴む上原むつき。すっかり生徒会の一員です。 ...続きを見る
ゼロから
2007/03/06 00:28
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第九話
 2005年、3月。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/06 01:45
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 まで観ました。だから・・・
第9話 「わたしたちのうた」 ハンパに書く気は無かったのですが、あまりにもスバラシイので我慢できずに書いてしまいます(笑) ハッキリ言ってこれ、ちょっと無い傑作 ...続きを見る
中濃甘口
2007/03/06 04:15
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話 「わたしたちのうた」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:3.0〜   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレ.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/06 05:51
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #9
今回は、聖桜学園の園長先生の回想で始まったワケですケド・・・ やっぱ、“眼鏡ッ娘生徒会長”はイイですね〜 (*´∀`*) (↑結局ソレか(笑)) ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2007/03/06 10:12
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「みんなのうた」
脚本:金月龍之介 演出:三浦貴博 ...続きを見る
フォン・ブラウンの覚え書き
2007/03/06 17:52
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
「わたしたちのうた」  アバンは桜園長の回想シーンから・・・ 高校入学同時に学生寮に入る若き園長。 どうも園長と云うと幼稚園の園長先生を想像してしまうのですが・・・。  その伏線は「まなび」達の学園祭開催と想い ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/03/06 18:58
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」
「わたしたちのうた」 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/06 19:05
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第九話 わたしたちのうた
さすが 3本筋、入隊したての新兵には 優しい。 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2007/03/06 20:26
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」感想
なんという同世代・・・ ...続きを見る
ざとぺったん☆ぶろぐ
2007/03/07 00:06
まなびストレート!第九話感想
「わたしたちのうた」 学園長の「流れを変えられなかった」過去。「無駄だったんでしょうか?」と、下島先生が言う・・・ まなび達の署名活動も、生徒の興味を集めることが出来ず、もう諦めようという空気が立ち込める。 ...続きを見る
117研究所
2007/03/07 05:43
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第09話「わたしたちのうた」
どうなる学園祭!?ってことで、今回もやってきましたね。どんな展開が待っているのか・・・【ご予約受付中】8月8日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!5【期間限定版】まず思ったこと、未来の校歌はすっげ〜な〜。って思ったらいきなりとんでもないことに。桃... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/03/07 08:07
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話
今回は、ももちゃんが思い切った行動をするお話でした。 署名活動が難航する中、今まで目立ったなかったももちゃんが奮起。 今まで何気なく撮っていたビデオがこういう形で生かされることになりましたか。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/03/07 08:15
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話
第9話『わたしたちのうた』 2005年 2年前か、と思いきや、作中では30年前の設定なんですね。 この頃からだんだんと学校に行く人が減っていたんでしょうね。 うたとは校歌のことだったんですね。 現校歌でも難しそうなのに、なんですか?あの新校歌は? 普通、校歌.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/03/07 13:06
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第九話 わたしたちのうた
小鳥 桃葉 (もも) ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/03/07 20:40
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 「わたしたちのうた」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブル I/アニメサントラ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/07 20:43
まなびストレート#9
「わたしたちのうた」 2005年3月聖桜学園学生寮に一人の新入生が期待に胸を膨らませ入った。そして今、桜園長が見つめる学生寮に荒れ果て誰も居ない。 ...続きを見る
144分の1から
2007/03/07 21:39
まなびストレート! 第09話
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/03/08 02:02
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
第9話 「わたしたちのうた」 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2007/03/08 22:11
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第09話 「わたしたちのうた」
一体どうなる署名活動!? ももちゃんの活躍はまだか! ...続きを見る
日常・非日常日記
2007/03/09 21:56
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話 わたしたちのうた レビュー
[スージー] 聞こえるわ [アニー] 何がですか? [スージー] 中島みゆきの「世情」が、私には聞こえるわ [アニー] はい? [スージー] ♪シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらない夢を 流れに求めて 時の流れを止めて 変わらな& ...続きを見る
アニすじ!
2007/03/10 00:05
【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第9話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第9話感想 ...続きを見る
えんぴつ日記
2007/03/11 14:40
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話
「わたしたちのうた」 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/03/14 14:24
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第9話「わたしたちのうた」
=== 2005年 3月 === 今の聖桜の園長先生が学生だった頃・・・ 寮があった。 その寮は今、誰も使ってない。  ...続きを見る
せつけん日々の日記
2007/03/18 03:44
レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 第9話 わたしたちのうた
品質評価 16 / 萌え評価 10 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 16 / お色気評価 0 / 総合評価 12レビュー数 135 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/05/17 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、オメガ117というものです。
「まなびストレート!」の記事ということで、読ませてもらいました。(ついでにコメント、トラックバックを致します。)
>報道部部室が体制側兵士により陥落、桃もその手に落ちてしまい短い命を散らすが・・・
ももちゃん、見事な活躍でしたよね。ほんとよく戦った(笑)

>ひだまりスケッチキャラは・・・
今回地味に気になったこの4人。これはやはり、ひだまりですよね(笑)

とにかく「まなびストレート!」。残る話も少なくなり、今後の展開にも期待です。
また、これからもトラックバックなどをさせていただきたいのでよろしくと思っています。
それでは〜
オメガ117
URL
2007/03/07 05:42
オメガ117さま
コメント&TBありがとうございます。

今回桃の活躍がなければ収拾つかないところでしたからね、相変わらず酷い扱いを受けていますが。
まなびのなかでは一番の好きなキャラです(たかこさんもOK)。

これからもどうか宜しくお願いいたします。
美しい夢想家
2007/03/07 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第9話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる