美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーストハント FILE8#4【第25話】

<<   作成日時 : 2007/03/28 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

夜になり死霊の襲撃を受けた吉見家。
死霊はナルの部屋を目掛け殺到し、かまいたちを操り迎撃する麻衣たちを攻撃。
スパスパ切られ劣勢を強いられる中、ぼーさんが独鈷杵を窓枠に刺して結界を張り、部屋への侵入を阻止する。

翌朝を迎え、死霊襲撃時にお経が聞こえたことから、三六塚に祭られた行者の霊が他の死霊を使役していると推察、ぼーさんとジョンが除霊に向かおうとするのだが、一晩結界を張り疲れきったぼーさんを配慮し、綾子が自信満々に名乗りを上げる。

何時も不甲斐ない姿を見せ、皆に馬鹿にされていた綾子だが、今回は条件が揃っていたため、遂に本来の力を見せる。

生きた木の精霊の力を使う綾子は、あたり一面の霊を除霊してしまう・・・やっと活躍できその能力の説明がなされるが、綾子は限定能力なため都会では役に立たないと言うことを暴露したのかな?

これで全部片がついたのかというと、そうではなく綾子は霊ではないものが残っていると言う。

霊ではなく特別の力を持つものと云う所から、元凶はおこぶ様と判明。

一旦吉見家に戻ると、眠り続けていたナルが、ど不機嫌で復活をとげている。

そして、ナルは資料を見ただけで事件の経緯や背景までも言い当て、皆をバカにしたうえで、自らの自尊心のため、おこぶ様の除霊を決定してしまう。

除霊は疲れ切ったぼーさんが始める・・・おぉぉ真砂子が洋服姿だ!

お経がすすむと洞窟が熱を持ち、心臓のように蠢き、鼻息が聞こえ、入り口が閉鎖、岩肌にプリティな顔が浮かぶ。

顔は洞窟内を飛び交い始め、最後の決戦とジョン、リン、綾子、麻衣がそれぞれの攻撃できりなく退ける。

ぼーさんの除霊も最終段階に入り、おこぶ様を独鈷杵で割るだけになるが、刺しただけでぼーさんが吹き飛ばされ、後をついでジョンが割りに行くが抜いた時点で同様の目に。

越後屋も勇気を見せるが近寄ることも出来ず、そこでナルが「その程度か。」と上から見下ろす、拳法物の師匠のような物言いを行い、たまらず麻衣が爆発。
「いい加減にしなさいよ。皆あんたを助けるのでとっくに限界がきてんのよ。たかがあんたのプライドのためだけで、どーしてそこまでしなけきゃなんないわけ。ばっかじゃないの。そんなにプライドが大事なら人に頼らないで自分でやれば、他人に護ってもらうプライドなんてなんぼのもんよ!」と叫ぶ。流石にその間はおこぶ様も手出しできず、ナルも「正論だな。」と返すのがやっと・・・

怒った麻衣はぼーさんを連れ立って帰り始める。

一人取り残されたナルは遂にそのベールを脱ぐ、ナルはミュウ(そのため人付き合いが悪いと見た)だったのだ、その力を以って祠ごとおこぶ様を破壊し事件を解決する。

しかし、ナルはその力故倒れてしまい、病院送り、集中治療室行きとなってしまう。

挑発して力を使わせたことを後悔すして涙を流す麻衣に、直ぐに良くなるとリンがフォローする。

そして、その通り良くなるナル、それを囲む何時もの面々、全て事も無く麻衣の嬉し楽しの日常が続く。


最終回っぽく盛り上がった内容でした、全員の能力が発揮され活躍し日常が続いていくという締め方見事です。

麻衣がこれから能力を何処まで伸ばしていくのか興味あります、第二期とかあれば見てみたいです。

総括
当初期待した作品ではなかったのですが、FILE2あたりからワクワクと半年間魅せて頂きました。

何より麻衣の一人称は視聴者の気持ちを代弁してくれることが多く、ただの嫌味なだけの人間も麻衣の心の声で楽しめました。

役立たずな能力者の集団で、手に負えない事件は逃げ帰るなど、企業と云うよりは同好会に近い気がしますが、それが麻衣に発言の機会を与え、自らの能力を開花させて(得な能力かは不明)行くのが良かった。

ただ、麻衣の登校問題は解説されましたが、あゆ(Kanon)の学校並というのは納得が行きません。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴーストハント 第25話 (最終回)
第25話(最終回) ...続きを見る
主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime
2007/03/28 10:43
ゴーストハント 第25話(最終話) 「FILE8 呪いの家 #4」
ゴーストハント Ghost hunt 第25話(最終回) 「FILE8 呪いの家 #4」 ...続きを見る
youtubeテレビアニメ無料動画
2007/03/28 13:54
ゴーストハント 第25話(最終話) FILE8 「呪いの家」 #4
ゴーストハント 第25話(最終話) FILE8 「呪いの家」 #4 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/28 15:48
ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#4
ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#4です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/03/28 23:28
ゴーストハント FILE8 呪いの家 #4(最終回)
いよいよ改変の時期突入。最終回が続いております。 ...続きを見る
根無草の徒然草
2007/03/29 01:34
呪いの家 #4  
「失態に逆上して抜いてはいけない剣を抜いた・・・・」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/03/29 09:20
「ゴーストハント」 25話 FILE8「呪いの家」#4
意外にも伏線が回収されていてちょっと驚いた。 綾子が力を発揮するための条件がそろったために真の力を発動させて霊を静めた。 まさか役立つ時が来るとは思わなかったよ。 制約の多い能力だけど。 ナルはいったいなんなの& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/29 15:59
ゴーストハント 第25話 FILE8「呪いの家」 #4
綾子が最終回でようやくやってくれました。 ...続きを見る
White wing
2007/03/29 20:48
ゴーストハント 第22話 FILE8 「呪いの家」#4
襲いくる死霊は使役されていた。 綾子が本領を発揮し、霊を浄化! 復活したナルは、霊を操るものに逆襲を誓う。 ついに発揮されるナルの封じられた力… 最後にやっと巫女さん活躍(笑) ナルは最後までナルでした^^ ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/29 22:57
ゴーストハント最終話「呪いの家」♯4
ゴーストハントも第1期は最終回ですね笑 う〜んなんだか最後は駆け足で来てしまって ...続きを見る
暇人適当記
2007/03/31 12:35
ゴーストハントFILE8「呪いの家」#4 最終回
また一つ好きなアニメが終わってしまいましたこれで最終回というのにナルは目が覚めるのでしょうか?主役なのに・・・これだけが心配ですこの家にいた霊は、とても空虚だった『私がやる!」と言い出した綾子綾子どうしたの?熱でもある?『こっちにだって都合があったんだ... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/04/01 23:34
(アニメ感想) ゴーストハント 第25話 「FILE8 呪いの家 #4」
「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/04/02 15:32
ゴーストハント 『最終回』 「FILE8 呪いの家 #4」
ナルを目覚めさせるために集まった霊たち。麻衣たちだけではそれを防ぐことができそうにない。 その時、法生がお経を唱えながらやってくる。かまいたちを受けながらも、霊たちが入ってくる場所へ結界を張る。 ナルの部屋への道はこれで安全なものとなった。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/04/02 20:44
ゴーストハントFILE8#4
「呪いの家」#4 死霊や悪霊の群れに襲われる麻衣たち、そして霊の一つが麻衣の体を貫く。 ...続きを見る
144分の1から
2007/04/02 22:20
ゴーストハント FILE8#4 感想
ゴーストハント、ついに最終回です。 ...続きを見る
静かな月と星
2007/04/04 16:53
『GHOSTHUNT(ゴーストハント)』 渋谷一也(ナル)
『ゴ−ストハント』の渋谷一也(ナル)です。 それにしても、この“ナル”と言うニックネーム。 名前と全く共通する部分も無いのに、何故にナル?!! ・・・と思っていたら、何と!! 本人が、ナルシストだから、ナルと& ...続きを見る
ゆったりイラスト空間
2007/04/22 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーストハント FILE8#4【第25話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる