美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS Kanon【第24話】

<<   作成日時 : 2007/03/16 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 2

先週の状態からは考えられない、秋子さんが微笑んでいる日常的な朝を迎える水瀬家より始まった最終回・・・名雪好きとしてはアリなシーンです。

登校しても、香里が優しい顔で微笑み、栞も病気が治り登校を始め、舞や佐祐理さんも無理と言われた卒業前の完治をみた。

誰かの夢かと思える出来事だが、そうではなく連呼されていた奇跡のなせる業らしい。

だが、各種奇跡が大安売りした世界でもあゆと真琴の存在は無い。
その点で元気の無い祐一は学校帰りに未亡人(秋子さん)と出会い、二人でお茶をする。

出てきた話題はあゆの事、祐一は秋子さんに7年前の事を思い出したと報告、あゆはもうこの世にはいないと言い出すのだが、秋子さんが誤解しているとストップをかける。

あゆが死んでいないと聞かされた祐一はその足でお馴染みの病院へ向う、そこで見たのは眠り続けるあゆの姿、そしてあゆの手には天使の人形???ええ!!

Bパートに入り、舞や佐祐理の卒業式・・・考えてみると舞の卒業って東映版にはあるけど原作には無いんだっけ?

佐祐理に二次会に誘われるが、祐一は毎日意識の無いあゆの下に通いて、後で行くと言って立ち去ってしまう、あゆより永い刻を待ち続けていた、舞の寂しそうな顔が印象に残る。

後はあゆの夢を語るモノローグで、春から秋に至る皆の見舞いシーンが始まる。
あゆの足をマッサージする名雪。
向きを変えさせている舞と佐祐理さん。
髪を洗ってあげる秋子さん。
髪を切ってあげる栞と香里。

モノローグに続けて栞は「もし」と言って自分の考えている事を語る。
自分が誰かの夢の中にいるのではないかと、夢を見ている誰かは夢の中で一つだけ願いを叶える事できる、病気の女の子を治すことも、事故に遭った人を救うことも、怪我をした友達を治すことも、その娘の大好きな誰かに何時も笑っていて欲しいと願ったのではないかと。

冬を向え、意識の戻らないあゆに、何時ものように皆の近況などを報告をし続けるが、挫けて泣き言が入る。
そこに舞が一人で見舞いに現れ、あゆが今でも祐一を待ち続けている、迎えにいってあげて私の時のようにと告げる。

そしてあゆの雪のモノローグ。
祐一は、大木の切り株へと向かい赤いカチューシャを発見する、マスコミのヤラセのように形も色も変わることなく包装紙付きで草の中に鎮座する赤いカチューシャを発見する。

祐一はプレゼントを渡していないこと、記憶を捏造したことに気付く。

子供時代のシーンが挿入され、カチューシャを手渡す祐一、さあ行こうと言ってあゆの手を取る。


桜咲き舞い散る何時ものベンチで帽子を被ったあゆが人を待つ、そこに何時ものように遅れて現れる祐一、あまつさえ帽子を取った髪型を大笑いする。

そして、あゆを車椅子に乗せ皆の下に案内する。


夢と現実とをあやふやにしたまま、説明の出来ない奇跡は叙情的なモノローグや演出で誤魔化しましたね・・・考えてみるとAirもそんな感じか・・・

で、結局あゆエンドですか?東映と一緒ですね。


当初は東映版と比較して見ていましたが、途中から東映版は東映版、京アニ版は京アニ版とわりきって見ました、ですが最後なので比較すると。

全体:
東映版の方が印象が強く再度見ようという気になります(泣けます)、ただ京アニ版の絵を見た後だと、東映版の絵はやっぱり見るに絶えない感じでした(チャレンジしました^^;)、出来れば東映版のシナリオを京アニの絵で見たいです、逆は多分駄作になります。

京アニは、絵は綺麗で演技指導(声優ではなく原画・動画の)も凄いけど、そこに誤魔化されている気がしてなりません・・・泣きゲーム原作なのに泣けませんでしたから。

祐一:
京アニ版は2クールにわたって人非人な姿を見せられたので、必然的に1クールの東映版のほうが高感度が高いですw

あゆ:
結局寝ているだけで最後に勝ち取るところは一緒、京アニは全ての奇跡をあゆの夢としてグシャグシャにしましたが、東映はそこに押し付けませんでした、良いのか悪いのかわからにけど、東映のほうが白雪姫っぽくって受け入れやすいと思う。
また、再開と消失のシーンに関しては原作は泣けました、東映は涙が出る程度、京アニは涙もなくその後の名雪との会話のほうが印象が強いくらい。

名雪:
結局報われないのはどっちも一緒。

舞:
京アニは佐祐理編をしてくれました、原作どおり自害シーンも入りました、その点は評価できますが、東映の舞の自害を止める佐祐理と言うのも良い流れだと思います。

栞:
単なるお騒がせ娘、マルチエンドで一人をずっと追っかける形式でないと、元気になってしまうのは京アニ、東映版とも無理ありすぎ。

真琴:
原作はダクダク泣けました、東映版は泣けました、京アニは涙が浮かびました。
ただ、京アニは本物出演サービスがありました、もっとも生かせているとは思えませんが・・・

秋子:
京アニ版の交通事故酷すぎ!

香里:
東映版は、天使の人形探し手伝ってくれました。

北川:
京アニ版はとってもいい奴です、友人に欲しいです。



世間ではガチ、神アニメとの評判で、とても丁寧な作品でしたが・・・ヒネクレ者としての判断は普通に綺麗な作品であったと言うだけで、印象に残ったり再度見直そうというような作品ではありませんでした

尚、夢想家が東映版を持ち上げる理由としては、マルチエンドゲームを一本のストーリーに盛り込んで感動できた最初の作品だからです、東映版を見た時はマルチエンドの話を良くも一つに出来たもんだと感心したくらいです。


どこぞの2度にわたる黒歴史を刻んだリメイクとは比べようも無いですけどね。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ「kanon」最終話 感想。
最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/03/16 11:22
TVアニメ Kanon 最終話 夢の果ての追複曲 〜kanon〜 感想
「TVアニメ Kanon」 ...続きを見る
空色なおれの日々
2007/03/16 12:30
Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」
Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」いよいよ最終話です。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/16 14:17
Kanon 3月16日付 第24回「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
Kanon 3月16日付 第24回「夢の果ての& ...続きを見る
第23軍日常報告
2007/03/16 19:29
Kanon 第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」(最終話)
バックに「朝影」が流れるオープニング。 長い2クール、第1話のオープニングまで記憶を巻き戻させられる。 更にそれ以前、暑い8月のTBSアニメフェスタでの上映、東映アニメーション版を見た時、そして原作ゲームをプレ& ...続きを見る
Cross Channel
2007/03/16 20:49
★Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」 <最終回>
【公式】いきなり秋子さん復活。 ...続きを見る
48億の個人的な妄想
2007/03/16 20:52
Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
Kanonもついに最終回です。 長い間、楽しませてくれたアニメが最終回になるとは寂しくもありますがただ言いたいことは一つ!!  ...続きを見る
蒼き月と黒い宴
2007/03/16 22:19
Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」
奇跡は起きるから奇跡っていうんですよ? ...続きを見る
万聞は一見に足るやも
2007/03/16 22:51
Kanon/24話 夢の果ての追復曲 〜kanon〜
最後のお弁当 ...続きを見る
てけと〜な日記
2007/03/16 23:14
「Kanon」24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
素晴らしい最終回でした。 いつもの通り始まり日々繰り返されるなんでもないように見える風景、でもそれが「奇跡」なんだという非常に当たり前といえば当たり前なんだけどそこにたどり着くまでの過程がとても念が入って& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/16 23:54
『Kanon』第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
 雪は止み、桜は芽吹く。長かった冬が終わりを告げ、春の訪れを感じさせる朝でした。ありし日のように目覚まし時計の大合唱の中で眠る名雪を揺り起こし、祐一たちは食卓に向かいます。  そこには二人が失うことを何よりも& ...続きを見る
Moon of Samurai
2007/03/17 00:33
Kanon 第24話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第24話 夢の果ての追復曲〜kanon〜止まっていた思い出がゆっくりと流れ始めるたった一つの奇跡のかけらを抱きしめながら…朝。いつもの名... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/03/17 01:05
Kanon 第24話(終)
第24話『夢の果ての追復曲~Kanon~』 ついにKanonも今回で最終回。 いきなり秋子さん復活してる! なんかホント違和感ないですね。居るのが当然見たいな感じです。 さらに、栞、舞、佐祐理、も復活。 ちょっと奇跡起こりすぎです。 そしてあゆ。 まだ眠り続けているんで.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/03/17 02:07
Kanon 第24話(最終回) 「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」
もぅ! これで最終回で・・・ ・・・良かったのかな? 最終回にして記事を書くのに今までで最も苦労しました(笑) 原因のほとんどは、「決算棚卸」のせいで休みが取れ ...続きを見る
中濃甘口
2007/03/17 03:31
Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」
時間はたくさんあるのだから…。 ...続きを見る
bkw floor
2007/03/17 09:11
Kanon 最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
 夢からの目覚め。現実への帰還。何気なく歩き出すように、ふっと軽い足取りで、いつもの日常は戻ってくる。それには、何一つ特別なことは要らなくて、ただ一つ、願っていられればそれでいい。あなたの笑顔を見ていたい、と。 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2007/03/17 12:29
Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
約束を果たせるのは、約束をしたその人だけだから――。 夢の中で待ちつづけた少女。 夢で願った奇跡が叶っても少女は眠りつづけ… 眠りから醒ませるのは、ひとりの少年だけ。 約束をしたその人だけ――。 奇跡をめぐる物語のフィナーレ… ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/17 14:17
Kanon 第24話 「夢の果ての追複曲 〜kanon〜」
[[attached(1)]] 秋子さんキタ━━━━!! あっさり復活しましたねw やっぱり秋子さんのいる水瀬家はいいですね^^ ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/17 17:04
Kanon 第24話 夢の果ての追復曲 〜kanon〜
ついに最終回です. ...続きを見る
suzutake-blog
2007/03/17 19:15
『Kanon 最終話「夢の果ての追復曲」 』
かっ、神が降臨された! アニメの神様が! ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2007/03/17 19:25
Kanon 第24話「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」
夢の果てに・・・ ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/17 21:42
『KANON』 最終回 観ました
やっぱりガチに原作準拠、あゆシナリオで締めてきましたね。 コレはコレで物凄く味があって良いのだけど… 仮記事でも書いたことだけど…やっぱり 名雪さん最強伝説 が描かれてしまいましたね。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2007/03/17 22:02
Kanon 第24話「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」
はぁ・・・終わってしまった。 これがまず最初に思ったことですね、第1話から見続けてきて。 ...続きを見る
まったり☆ヲタ日記
2007/03/17 22:13
Kanon 最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」感想
神。 ...続きを見る
ざとぺったん☆ぶろぐ
2007/03/17 22:46
Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」 (最終回)
Kanon   現時点での評価:4.0   [PCゲーム]   BS-i : 10/05 25:00   原作 : Key   監督 : 石原立也   キャラ原案 : 樋上いたる   全24話   アニメ制作 : 京都アニメーション   http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/ ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/17 22:51
[Kanon]第24話 夢の果ての追復曲〜kanon〜
「Kanon」第24話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/03/17 23:36
Kanon 最終話「夢の果ての追復曲 〜Kanon〜」
最終話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」 1 2 3 ブログランキングに参加中です ポチッっとクリックしてやってください ...続きを見る
ぴぴるぴるぴる
2007/03/18 01:39
私、今なら信じられる…奇跡は有るんだよ!@名雪
■『Kanon-カノン-』 #24 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」 BS-i ...続きを見る
LOVE&PEACE ANIME DIA...
2007/03/18 02:45
Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」
帰ってきた日常・・それぞれの奇跡。 ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/03/18 17:51
kanon 最終話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」
ついに最終話! ついにキマした! ついでにこの記事で100個目になりましたw ...続きを見る
神音の萌え源泉
2007/03/18 23:15
(アニメ感想) Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
Kanon 4 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/19 01:20
【感想】『Kanon』最終話「夢の果ての追復曲 〜kanon〜」
 自分は今、感動で胸がいっぱいです。 この感動を伝えたくて、このTBをお送りします! ...続きを見る
『遍在 -omnipresence-』
2007/03/19 01:30
Kanon 第24話
■Kanon■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/03/19 02:11
Kanon第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
 季節は2月朝起きた祐一は、いつもの様に大量の目覚まし時計がなっても起きない名雪を起こし 台所に行くと、いつものように「おはようございます。」と挨拶をする秋子が、自宅に戻っていた。再び 日常の生活が戻って来たのだ。(えっあんな事故で、何事も無かっ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/03/20 10:50
Kanon 第24話 「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」
Kanon カノン 24話 最終回 最終話「夢の果ての追復曲〜Kanon〜」動画 ...続きを見る
youtubeテレビアニメ無料動画
2007/03/22 13:59
最終話 夢の果ての追復曲〜kanon〜
終わりました(ぇ ...続きを見る
めいしょうみてー
2007/03/24 21:30
Kanon 〜カノン〜 最終話 「夢の果ての追復曲〜kanon〜」
桜のつぼみが出ていよいよ春へと・・・ ...続きを見る
かいちょ〜せつけんの日々の日記
2007/04/04 01:21
BS-i(京アニ)版Kanon感想アンケート・残り二週間!
 既にこのアンケートに答えて下さった方、ご自身のブログで宣伝記事を上げて下さった方、お友だちのところへこの件を広めに行って下さった方、その他たくさんのご協力を下さった方々に、厚くお礼申し上げます。おかげさまでアンケートへの回答数は既に250に迫る数に達しており、この作品への並々ならぬ関心の高さに、今さらながら驚嘆するばかりでございます。 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2007/04/16 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、きつねのるーとと申します。

さて私の東映版評価と同様な意見を始めて観たのでコメントさせていただきます。
確かに、マルチエンドシナリオを綺麗に一本にまとめた稀有な作品として評価されていないのはおかしいですし、見ていると涙がボロボロと出てくるようなシナリオ展開力はもっと評価されて良いと思います。確かに画力は今ひとつですが、昨今のキャベツよりはマシでしたからね。
きつねのるーと
URL
2007/03/17 22:07
きつねのるーと様
コメント有難う御座います。

京アニ版はアゴアニメと言われた東映版を黒歴史にするために、ファンの熱烈なラブコールで作られたと聞きました。
夢想家にとって東映版はそれほど忌避するような作品ではないと考えていますので、きつねのるーと様が同じ考えでいらっしゃるのはとても嬉しいです。

今では、マルチエンドゲーム原作のアニメが氾濫していますが、アッチ系はアッチ系でしかアニメ化されなていない時代に、TVアニメ化しそれで魅せてくれた作品なので評価はあってしかるべしだと思うんですけどね。
美しい夢想家
2007/03/18 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kanon【第24話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる