美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第5話】

<<   作成日時 : 2007/02/05 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

高校生にして流行性耳下腺炎にかかり、病院送りになってしまった学美・・・
自然生徒会は光香と芽生に委ねられる事に。

二人っきりになってしまった生徒会、光香は芽生と仲良くしたいが学美という緩衝材が居ないため今一芽生と打ち解けられずに過してしまう。

それを打開しようとし、むつきに電話で相談したり桃葉を連れ込んだりするが、状況改善には至らず。

思いついた手段が手紙を書くこと、早速文房具屋でレターセットを買おうとすると売場で芽生と遭遇、芽生に誰に手紙を書くのかと問われ学美に書くと嘘をついてしまう・・・まあ、ホントの事を言えれば手紙は不要だもんね。

家に帰って手紙を書こうとするが、結局筆が進まず眠ってしまう光香だが、翌朝起きると手紙が届いており、それは光香に宛てた芽生からのものであった。

内容を見てびっくり、芽生も光香と同じように悩みそれを綴ったものであった。
光香はそれを見て教室にいる芽生の元に一目散・・・でAパート終了。

Bパートは学園祭の準備。
生徒会の準備について、ネット購入の防護服姿桃葉にインタビューされ、学美は「生徒会には光香ちゃんと芽生ちゃんが居ますから、大丈夫です・・・たぶん・・・」と応える。

「たぶん」が付けられた二人は、下嶋先生より体制側を納得させられるテーマを決めろと言い渡される、間に立ってくれている下嶋の頭に蹴りを入れまくる光香ってどうよ。

芽生と下嶋の間で、学美が退院してからという事になるが、光香が芽生と二人で考えると言い出す。

下嶋が退室し、思いつきで言うんだからとプチ文句を言う芽生に、光香は「思い付きじゃないよ、二人でテーマを考えてみたかったんだよ、芽生ちゃんと二人で。」と言い芽生をデレさせる・・・なんか芽生は将来ロクでも無い奴に騙されそうで危ういな。

勢い込んでも、学美の真似をして校庭走っても出ないものは出ない、二人の方法でやろうと図書室で調べたりとやってみる・・・光香がアンダーライン引いてるのは図書室の本じゃあないよね?よね?

取り敢えず、始終二人で過す事が多くなり、協力や討議などを経て光香と芽生の距離が近づいていく。

しかし、締切日(学美の退院より起算したようでホントの締め切りや、裏締め切りは無いようだ、って言うかもっと前に締め切りを用意すべきでは?)になっても完成せず、またしても学校でのお泊り。

家庭科室で夜食を作り、屋上のラウンジで食事、食後の一服で芝生に寝転がって二人で夜空を見上げる。
満天の星空の中、二人手を繋ぎ目を閉じる二人。

翌朝、元気に登校してくる学美、真っ先に生徒会室に顔を出し挨拶をするが、そこでは寝こける二人の姿。
机の上にある企画書を見つけ、手に取ると肩を震わせる学美、目覚めた二人に最高〜と、おたふく風邪あけの学美が抱きつく。


いきなり学美がおたふく風邪でなんだそりゃぁと思ったが、学美の過剰演出が無いおかげで、光香と芽生のしっとりした日常が描かれ良い感じでした、2話でもそうだがBGMだけの無声演出が秀逸ですこの作品。

あと、下嶋は良い先生だな、理解も評価もされないだろうことが明らかなので寂しいな。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まなびストレート 第5話 「ふたりっきりの、夜」
今回は光香が凄〜く頑張ってます 芽生もだんだんと柔らくかくなってきて、見ていて楽しい限りです 桃は・・・・・・ボケ担当ですよね??? ...続きを見る
アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!
2007/02/05 11:09
まなびストレート!「ふたりっきりの、夜」ep05話
【 まなびちゃんフグ刺し中毒 】 光香ちゃん! みかんちゃん! みかんちゅあ〜ん! 可愛さ爆発回ニャ〜ノだぁ☆  Aパートでググっとな。 Bパートワロテ下さいなぁ。 ちょっとしたまなび風、総集編って感じに& ...続きを見る
DAFlush
2007/02/05 11:54
がくえんゆーとぴあ まなびストレート #5
毎週テレビの前で正座して楽しみに待ってる オレは間違っているのか・・・ いや、間違ってない!! そして、みかん可愛い〜!!!!(壊れ気味) ...続きを見る
RAY=OUT
2007/02/05 13:15
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/02/05 19:06
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話「ふたりっきりの夜」感想
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ...続きを見る
ネギズ
2007/02/05 19:36
がくえんゆーとぴあ まなびストレート #5
毎週テレビの前で正座して楽しみに待ってる オレは間違っているのか・・・ いや、間違ってない!! そして、みかん可愛い〜!!!!(壊れ気味) ...続きを見る
RAY=OUT
2007/02/05 22:57
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話 「ふたりっきりの、夜」
おたふく風邪になった天宮学美。可哀想に学校に行けません。生徒会室も稲森光香と衛藤芽生の二人きり。学美が居ないと淋しいです。 ...続きを見る
ゼロから
2007/02/06 00:28
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話「ふたりっきりの、夜」
トモダチからナカマへ――! 学美が1週間入院! 芽生と光香の2人っきりの生徒会となってしまう。 話すきっかけも掴めず気まずい二人だったけど… 今回は、まなびはお休みで、芽生と光香が二人で頑張ることになります。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/02/06 02:35
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第五話
 先週の次回予告からずっと気になってただwwwww ...続きを見る
アミューズエイド
2007/02/06 07:33
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第05話「ふたりっきりの、...
きましたね〜このアニメ。まっすぐでゴー!!なんだか元気がもらえるいいアニメです。今回はどんな展開なんでしょうね〜?PS2がくえんゆーとぴあまなびストレート!キラキラ☆HappyFesta!初回限定版【特典付き】...早速感想。「ふたりっきり」の2人はなんか意外な組み合... ...続きを見る
accessのweb飛行機写真館
2007/02/06 17:00
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第5話 「ふたりっきりの、夜」
第5話 「ふたりっきりの、夜」 ...続きを見る
ただひたすらに、まっすぐに。
2007/02/06 17:32
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話、「ふたりっきりの、夜」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/02/06 18:18
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #5
今回は、学美の入院がきっかけで光香と芽生の仲が進展する話でしたケド・・・ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2007/02/06 22:02
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話「ふたりっきりの、夜」
光香×芽生 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/02/06 22:28
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「ふたりっきりの、夜」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「ふたりっきりの、夜」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/02/06 22:56
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #5「ふたりっきりの、夜」
学美がおたふく風邪で学校を休む事になり、むっちーも部活で忙しく、みかんとめぇーちゃんの二人だけで生徒会の仕事をする事になったが、二人は殆ど無言のまま仕事をする日々が続いていた。 ...続きを見る
White wing
2007/02/06 23:07
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話 ふたりっきりの、夜
[アニー] 2人とは、光香と芽生でした [スージー] 意外だったわね。シモジーと学園長だと思ってたのに [アニー] そのボケはもういいですから ...続きを見る
アニすじ!
2007/02/07 01:44
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話
第5話『ふたりっきりの、夜』 タイトルからしてなんかエロいのを期待していたんですが、ふたりっきりって言うのはそういうことだったんですね。 まなび入院 おたふく風邪ですかぁ・・・ 予防接種してなかったのかな?(してたらかからないですもんね) やっぱりまなびが.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/02/07 04:31
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話「ふたりっきりの夜」感想
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ...続きを見る
ネギズ
2007/02/07 07:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話
今回は、みかんとめぇーちゃん2人きりの生徒会のお話でした。 今まで皆を引っ張ってきたまなびはおたふく風邪で小休止。 みかん好きとしてはみかんメインなだけでも満足ですが、今回もいい話でした。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/02/07 18:30
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第05話 感想
「おたふく」は子供が罹る病気だとばかり…。 高校生にもなって罹るもんなんだろうか(汗) などと考えつつ本編へ。 ...続きを見る
nekoyama01-blog
2007/02/07 20:44
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
第5話 「ふたりっきりの、夜」 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2007/02/07 23:51
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #5
というわけでまなびストレート第5話ですがー。 ...続きを見る
*DreamBell
2007/02/07 23:51
まなびストレート! 第05話
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/02/08 00:08
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話 「ふたりっきりの、夜」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/08 10:02
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話 「ふたりっきりの、夜」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/08 10:03
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第05話「ふたりっきりの、夜」
             キター!(・∀・)なんだこの強制百合フラグ・・・           学美は、おたふく風邪にて1週間安静モードなので生徒会は、光香と芽生だけになり生徒会を運営しなければならなくなった。全話から学園祭のプログラム作りをしているのだが... ...続きを見る
アニメ家
2007/02/09 16:22
まなびストレート!5話
まなびストレート!5話 おたふく風邪になったのね いつも以上にほっぺたがぷっくりしてるし プルプルしてるところが…(笑) みかんと芽生はリフォームの時に 一緒に行動してなかったっけ? 桃葉はわりと空気的だし… ...続きを見る
流れに身をまかせて
2007/02/09 23:07
【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第5話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第5話感想 ...続きを見る
えんぴつ日記
2007/02/11 22:42
まなびストレート! 第五話 ふたりっきりの夜
まなびストレート! 第五話 ふたりっきりの夜 ...続きを見る
えこぺんあいす
2007/02/11 23:40
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第5話
「ふたりっきりの、夜」 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/02/13 12:47
レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 第5話 ふたりっきりの、夜
品質評価 49 / 萌え評価 36 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 7 / お色気評価 1 / 総合評価 18レビュー数 140 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/05/17 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第5話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる