美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS Kanon【第18話】

<<   作成日時 : 2007/02/02 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

栞が学校に通うことになり、栞の望みどおり普通の学園生活に勤める祐一だが、学校をサボって栞の好きなところへ行こう『今のうちに』と、栞を誘い台無しにしたりもする。

祐一は栞の誕生日の前日に誕生パーティーを催す事にする、参加者にうぐぅや名雪そして香里に声を掛ける。

会場の喫茶店?に集まったのは、うぐぅに名雪、北川、栞のクラスメイト。

各人の紹介と北川の祐一の女癖の悪さの突っ込み、栞へのプレゼント(手作りジャムが苺で良かった、特製だったら秋子さんが殺人犯になりそうな相手だから・・・)が終わると、香里が訪れる。

香里登場から雰囲気が悪くなるが、良心キャラの北川が察して盛り上げてくれる、北川、お前ホントに良い奴だよ、友人に欲しいよ。

派手な宴会芸を北川と祐一で披露、会場は大賑わい笑い声が満ち栞と香里も驚くものの笑いを堪えるのに必死だが、顔を見合わせると俯いてしまう。

宴会が終了し外に出ると、遂に香里は自分の妹だと伝える、別れ際「後でいっぱい話そうね。」と栞に微笑む。
香里と仲良くしたい(関係修復)という栞の夢が叶い、栞にとって如何ほどの喜びであった事か。

祐一に感謝する栞、祐一は何処へ行こうか、まだ時間があるのだろうと前回のデートと同じ工程を辿る。

夜になって雪が降り、祐一と手を繋ぐことをお願いする栞、手を繋ぎ噴水の元に。

そして、遂に自殺しようとしたことを語りだす栞。

祐一に初めて会った夜、コンビニでカッターを買い自らの命を絶とうとしたが、楽しそうな祐一とうぐぅを思い出し、どうしようもない自分の惨めさから笑いそして泣くことで留まった命だと。

そう自分の弱さを告げるが、思いとどまったのは栞の強さだと言い、俺と約束してくれ、もし奇跡が起きたら、学食で昼飯奢りなと言う祐一、既に弁当をたらふく奢ってもらっているのになんと言う食いしん坊なことか(違

栞は「今日は楽しかった・・・」と祐一に告げ、他愛のないしたい事や学園に通いだしてからの出来事、死にたくない事、そして「・・・誰かと仲良くなってはいけなかった・・・お姉ちゃんみたな思いをさせるだけだから・・・」と続ける。
祐一は「俺は栞と会えて良かったと思っているぞ。」応える。
「ホントですか?」
「ホントだ嘘じゃあない。」
「私、笑っていられましたか、ずっとずっと笑ってる事ができましたか。」
「・・・ああ、大丈夫だ。」
「良かった・・・」
栞の頭についた雪を払ってあげる祐一。
栞が振り向き見上げる公園の時計が午前零時を迎えようとしていた、それを眺めながら16歳になる事を感慨深げに話す。
時計の針が午前零時を刻み、祐一が誕生日おめでとうとプレゼントを差し出す。
開けてみるとそれはスケッチブックと確か色鉛筆?、栞はありがとうございます、大切にしますとプレゼントを抱きしめる。

栞は祐一の名を呼び、振り向いた祐一にキスをする。

栞は立ち上がると温かい物を買ってくる、祐一を残して駆け出す。
呆然と栞を見送る祐一だが、帰りが遅いのと、荷物が無いことに気づき、急いで栞が向った先に、そこには、『さようなら』と書かれたスケッチブックと北国珈琲の缶が・・・


ん、予告編からすると来週からは名雪?

まさか栞編はここ迄で途中中断とか?

それならそれで、『奇跡』をラストに凝縮するのかなと納得してしまうが・・・栞は幸せにはなれんぞ、マルチエンディングでは無いのだから。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」 涙が自然と… ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/02/02 13:44
Kanon第18話「消え去りゆく緩徐楽章」
栞のがんばっている姿は、見ていると嬉しいけど その反面、痛々しくも感じてしまうんですよねぇ…… 皆に心配をかけたくないから笑顔で振舞うその姿 姉の香里との関係が今のようになったのも病気のせいだから 同じような事は繰り返したくない、そんな思いから笑顔でい.... ...続きを見る
よう来なさった!
2007/02/02 14:42
Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
  Kanon 第三部  完!!   ちっがーう!(杉田ボイスで) でも、見事!見事な最期でしたぞ、栞どのぉぉぉ!!(まだだ、まだ終わらんよ!) ああ、もう今日 ...続きを見る
中濃甘口
2007/02/02 18:11
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:武本康弘 作画監督:植野千世子 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2007/02/02 18:28
kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」 ...続きを見る
黒たま放送部
2007/02/02 20:05
kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」 ...続きを見る
黒たま放送部
2007/02/02 20:06
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
「名雪ぃ。お前好きなやついないのか」 「う〜ん…それじゃあ…栞ちゃん」 「うっ!」 「祐一君!どうしたの祐一君!」 「…オレは…北川!」 「うぇあああああああ!!」 「…今ウソくさいって思っただろ」 「…ちょっと」 「でも、本当だ」 「本人は自覚がないみたいだけど」 ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2007/02/02 20:24
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
「起きないから奇跡って言うんですよ」と栞の言葉に、覚悟を決めて運命に向き合う「悟り」らしきものを感じた前回だが、それと同時に今回のサブタイには栞の死亡フラグでも立ったかのような不吉さも感じていた。 ...続きを見る
Cross Channel
2007/02/02 22:06
『KANON』 第18話 観ました
自分を幻の様に消してしまった栞さん… やっぱりせつな〜〜い! “消した”と言うより“消えた”? ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2007/02/02 22:10
アニメ「kanon」第18話 感想。
第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/02/02 22:29
「Kanon」18話  消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ) 〜adagio〜
ゲームやってないのでいまいちわからないんだけど、栞の話は今回で終了なの? 予告を観た限りそれっぽいけど。 一応終わってるといえば終わってるんだけど、なんか個人的には釈然としない幕切れ。そもそもアニメはまだ続く& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/02/02 22:41
Kanon/18話 消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜
この話は祐一との恋愛話と言うよりは、香里と栞の姉妹愛の物語。 ...続きを見る
てけと〜な日記
2007/02/02 22:54
わたし、笑っていられましたか!?@栞
■『Kanon-カノン-』 #18 「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」 BS-i ...続きを見る
LOVE&PEACE ANIME DIA...
2007/02/02 23:59
わたし、笑っていられましたか!?@栞
■『Kanon-カノン-』 #18 「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」 BS-i ...続きを見る
LOVE&PEACE ANIME DIA...
2007/02/02 23:59
[Kanon]第18話 消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜
「Kanon」第18話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/02/03 00:25
『Kanon』第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
 栞ルート最終回。病魔にその身体を蝕まれた少女は今までの辛い過去を全て祐一にぶつけます。未来に何の希望も持てず、最悪の結末を天から押し付けられた栞は、それでも最期まで明るさを失いませんでした。  そんな栞の儚 ...続きを見る
Moon of Samurai
2007/02/03 00:27
Kanon 第18話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第18話 消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜だって栞は……栞は……栞編ラスト?とりあえず最初から〜祐一はどうやら栞と香里とをどうやって... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/02/03 03:03
★Kanon 第18話 「消え去りゆく緩除楽章〜adagio〜」
【公式】ここ最近の栞のかわいさ ...続きを見る
48億の個人的な妄想
2007/02/03 03:19
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
む、む……。 ...続きを見る
万聞は一見に足るやも
2007/02/03 06:15
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
私、笑っていられましたか? ...続きを見る
bkw floor
2007/02/03 10:36
■kanon 第18話「なんだかなぁ・・・。」
■kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」          えええええええええええ。何というか、この際だからぶっちゃけますけど、ハッキリ言う。気に喰わんな・・・。途中まではホントに良かったんですよ。私の妹なんだから、の部分とか、ホントは... ...続きを見る
DYG0アドベンチャー
2007/02/03 17:00
Kanon 2006
第18話 『消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜』  う〜ん、「おぢさん」だったら絶対「名雪」を選ぶなっ! だって、今だって美少女だし、歳を重ねても「秋子さん」みたら、 絶対「名雪」でしょう!問題は「祐一」は誰にでも優& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/02/03 22:18
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
私、笑っていられましたか? ずっと、ずっと笑っていることできましたか――? 祐一が栞に用意したのは誕生パーティ。 香里はようやく栞を妹と呼ぶ… 残り少ない時をいっしょに過ごせたことを祐一に感謝する栞。 時計が12時を指し、栞は16歳を向かえる――。 栞編、最終話… 雪のなか去りゆく。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/02/03 23:11
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」感想
神。 ...続きを見る
ざとぺったん☆ぶろぐ
2007/02/03 23:23
Kanon 第18話 消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜
見ました. ついに栞シナリオ完結. 明確な答えは出ないまま栞退場です. ...続きを見る
suzutake-blog
2007/02/03 23:50
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ) ~adagio~ 」
&amp;#63893; やっぱり意図的に名雪の印象を悪くしようとしてる気がします。 誕生パーティーに出てくれと誘われた件でも、忙しいけど祐一の頼みだから、というニュアンス。確かに見知らぬ他人の誕生日に誘われても困るとは思いますが、いくらでも彼女に好印象を持たせる.. ...続きを見る
バラックあにめ日記
2007/02/04 01:15
(アニメ感想) Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
Kanon 第2巻/アニメ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/04 02:02
[アニメ] Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
Kanon第18話。 おだやかに、消え去り行く少女… ...続きを見る
我が人生に燃えて、そして萌える
2007/02/04 11:48
Kanon 第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
第18話 「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」 ...続きを見る
ただひたすらに、まっすぐに。
2007/02/04 13:09
Kanon第18話「消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ)〜adagio〜」
  しおりんの為ならこの命捧げます・・・・栞エンドが迫っている今日この頃、私の中ではKANON1・2を争うキャラです。ちょうどあれは中学の時か〜京アニがんがれ〜                「誕生日おめでとう栞ちゃん」              「あの、... ...続きを見る
アニメ家
2007/02/04 15:42
Kanon 第18話
■Kanon■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/02/04 19:56
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
ゆっくりと、消えていった・・・ ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/02/04 20:00
Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章〜adagio〜」
学校に登校するようになった栞。栞の誕生日が近づき、祐一は栞の誕生パーティを企画する。驚きながらも喜ぶ栞だが、出席者が気にかかる様子。あゆや知り合い数名に声をかけると言われほっとするが…。 ※ページが重い上に、本文が長いですが、お読みいただけると嬉しいです ...続きを見る
天使は瞳を閉じて
2007/02/06 06:14
Kanon 第18話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」
Kanon 第18話 「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」 ...続きを見る
伏雛的BLOG
2007/02/06 09:03
kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」
ヤバい!時間が無さ過ぎる!! ブログの更新どころかアニメを観ることすら困難になってきた…orz ...続きを見る
神音の萌え源泉
2007/02/07 22:33
kanon 〜カノン〜 第18話
名雪の声付きのめざまし時計で起きる祐一。 何かを決心して外を見る。 しかし祐一の顔は・・・ ...続きを見る
せつけん日々の日記
2007/02/28 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kanon【第18話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる