美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第4話】

<<   作成日時 : 2007/01/29 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 0

本人の意思に関係なく数の暴力で学級委員をさせられる小学生時代の芽生。
当初は頼られていると信じ張り切って従事するが、それが単なる押し付けであり、苛めにも等しい行為だと解ってしまい芽生は打ちひしがれ涙を流す。
唯一の救いはむつきが傍にいたことか?なアバンから今週は始まりました。

学美の夜間召集しから数週間、未だに悩んでいるらしい学園祭コンセプト・・・
先週の盛り上がりはなんだったんだ?

5人より100人で考えたほうが良いと、校内校庭を走り回って至った学美の考えに、生徒からアイデアを募るためのプロモ作成を提案する芽生。

芽生の個人所有か、大仰なシステムを生徒会室に持込み、早速プロモ作成に取り掛かる。

学美がガーとかギュギューンとか擬音で演出を芽生に伝え、それを的確に再現する芽生、半端でなく有能すぎっていうか以心伝心?

帰りがけ、芽生の腕を引っ張り、何時もの様にラーメンの買い食いに向う御一行。
そこで、芽生の有能振りから褒め殺し、生徒会への誘い、芽生が居れば自分達は要らないのコンボ発言をしてしまい、芽生はアバンの過去を思い出し帰ってしまう。

学美は追い駆けようとするが、それをむつきが制止し、学美達に芽生の過去を教える。

翌日以降芽生は学校に来なくなる、学美はプロモ作成を自分達で始める。
発表しようとする生徒総会まであと2日とせまるが、進まぬ作業。
むつきは簡単にうちらが出来るレベルにしようぜと提案するが、「芽生ちゃんは私たちが体よく押し付けようとしたってと思ちゃったんだもん、私たちはそうじゃないんだよって解ってもらえるためにも決めた通りにしなくちゃ」と学美らしいことを言うが・・・間違いなく押し付けようとしてました、それと無理な物は無理と把握(ry

無謀な指揮官命令に徹夜での対処を余儀なくする光香とむつき、なんかもう悲惨だな。

学美が居残りの申請しに向った合間にむつきは芽生宅へ、合鍵の場所を知っているからといって無断進入し、悶々としている芽生の部屋にノックもせずに闖入。

むつきの他愛も無い話から、芽生は自らプロモ話を切り出し、押し付けるつもりだったんでしょと過去をフラッシュバックさせながら責めたてる。
むつきはそれに応えず、なんで高校に行く事にしたんだと質問で返すが、知った口を聞かないでよと取り付く島がない。
むつきは頭を掻いた後、終始背を向けたままの芽生に、プロモは自分達で完成させようとしていると伝えて去る。

むつきの自分達で作成しているという言葉につられ、ネットを介し生徒会室の様子を盗み見る芽生。
実際作っているところを確認、むつきが戻ったところでベッドに潜り込むが、「出来る訳無いわ、生徒総会で恥をかけばいい、ざままみろだわ。」と中々ダークな芽生です。

寝こけて目覚めたAM5時?もう居ないと思いながら再度生徒会室を覗く芽生、しかしそこには今だ頑張るむつき達が映し出され、「なんでそこまで、なんでそこまでやるのよ!」と叫ぶ芽生。
直後カメラはむつきが学美に芽生に拘る理由を聞くところを芽生に見せる。

むつきの質問に学美は学美節で、
「芽生ちゃんは何かを見つけるために学校に通っているんだと思う・・・
・・・他の皆はまだ生徒会に興味は持ってくれてないけど、芽生ちゃんは手伝ってくれる・・・
友達になりたい、私は芽生ちゃんと友達になりたい。
一緒にご飯食べて、一緒に勉強して、一緒に遊んで、一緒に悩んで、同じ時間を過したい。
3年間と言うかけがえの無い時間を芽生ちゃんと一緒に。
それで何時か聞けたらいいな、探していたものは見つかったって?
その時聞かせてもらえるようにするんだ、芽生ちゃんと友達になって。」
と応える。
それを見て琴線に触れた芽生は涙を流して嗚咽し、私も一緒にと気持ちを吐露する・・・ここで幽体離脱で学美達の背後に飛ぶ芽生のシーンで「もう、見つかっていたんだ」と芽生・・・

翌朝、机で目覚める学美たち、慌てる学美だがプロモは完成していた、光香が小人さん説を主張するが、当然芽生の助力。

そして芽生不在の生徒総会で遂にプロモを公開するのだが、素直に流れず途中でブロックノイズが発生、フリーズしたとの事・・・???
むつきは一旦中止を進言するが、学美は諦めないと宣言、芽生を心で呼ぶと、大仰に芽生が登場、光香にハルヒ張りの指示を出しプロモを無事流す事に成功する。

ラストはエンディング抜きで勝利のポーズ…手段が目的化してます?
そして芽生は生徒会に参加することに。


芽生の幽体離脱シーンは、ちょっと過剰すぎでしょ?
先週もそうだがあまりに過剰演出だと作品の品位が落ちて勿体無い気がします、ついでにドン引きしてしまいます。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 「プロモでゴー」
衛藤芽生の小学校の頃に起きた事件のトラウマに触れたしまった天宮学美。ホローは、上原むつきの役割ですね。 ...続きを見る
ゼロから
2007/01/29 06:13
まなびストレート 第4話 「プロモでゴー」
今回は芽生がメインのお話 誰にだって嫌な思いではあるけれど、でも、その悪夢がずっと同じように続いていくほど世界は悲しいものではないはずです みたいにマジなことを伝えようとしてる、と勝手に受け取ってみたりした ...続きを見る
アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!
2007/01/29 08:00
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」
[[attached(2)]] めいちゃんの小学生時代。 こうやって学級委員にされてしまう人っていましたよね。 その人は学級委員は内申書とかの評価があがるので結構やる気でしたがw 教室の掃除ってかなり楽しかった記憶があるんですよね。 まあ、野球とかホッケーとかやってたからでしょうけどw なんでもかんでも委員長に押し付けるのは最低ですよ。めいちゃんが人間不信になるのも仕方ないです。 何があったか聞かずに手伝うむっちーはやはりいいキャラです^^ ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/01/29 13:06
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #04 「プロモでゴーの巻」 ...続きを見る
Liberty Lounge
2007/01/29 16:34
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」めぇーちゃんのトラウマ… ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/01/29 18:35
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第4話、「プロモでゴーの巻」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/01/29 18:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第04話 「プロモでゴーの巻」感想
私的な「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の印象とは異なるアバンに虚を突かれたところ。 「衛藤 芽生」の意外な?過去が明らかに〜! テコ入れ激しいね(笑) などと、ませた事をほざきつつ本編へ。 ...続きを見る
nekoyama01-blog
2007/01/29 20:33
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」
キャラの表情作りがエヴァとかハルヒとか舞乙のような印象を与えてくれた芽生の過去話、お当番回。学園祭に向けて走っているベースのシナリオに織り込んでいるから、前話からの連携にも無理がない。 ...続きを見る
Cross Channel
2007/01/29 20:46
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/29 21:10
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/29 21:14
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」
いつか聞けたらいいな。探していた物は見つかった?…って――。 距離をとりながらも、いつも協力してくれる芽生。 まなびの何気ない言葉が、芽生を追いつめる… 芽生を縛る過去の呪縛――。 めいちゃんこと芽生が過去に追ったトラウマの話です。 でも、暗い話でもキャラの明るさで救われます ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/29 23:42
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #4「プロモでゴー」
芽生がどうして、あそこまで人との触れ合いを恥ずかしがり、怖がるのか? その謎が今明かされる。 人はこうして大きくなるんだなぁ ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/01/29 23:45
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「プロモでゴーの巻」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「プロモでゴーの巻」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/01/29 23:59
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第04話「プロモでゴーの巻...
一月開始のアニメで一番のお気に入り!今回はどんな話なんでしょうか?【ご予約受付中】4月11日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!1【期間限定版】早速感想。う〜ん、いきなりひぐらしチックだったな。今回は典型的ツンデレガールがメインの話。今回もえぇ話... ...続きを見る
accessのweb飛行機写真館
2007/01/30 00:14
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第四話
 第四話 プロモでゴーの巻 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/01/30 01:25
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」
芽生のつらい過去。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/30 03:02
[まなびストレート!]第4話 プロモでゴーの巻
「まなびストレート!」第4話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/01/30 03:11
まなびストレート第4話の感想−夕焼けに向かって勝利のポーズw
 学級委員の譲り合い、ありましたねぇ〜w なるべく目を合わせないようにするんですよねw でも、なにかの間違いで推薦されてしまった場合は、 ...続きを見る
ちゃむりの感じたこと♪
2007/01/30 10:18
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 『プロモでゴーの巻』
やっべ。 初回から前回までもすごく面白くて、楽しみながら見てましたが、 今回のエピソードで、私的アニメランキング2007の ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/01/30 11:10
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第04話 「プロモでゴーの巻」
超演出 涼宮ハルヒ! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/30 16:03
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第4話「プロモでゴーの巻」感想
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ...続きを見る
ネギズ
2007/01/30 16:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
「プロモでゴーの巻」  す、すごいです! 萌えアニメで精神世界と云いましょうか、 「芽生ちゃん」の心の叫びを表現するとは・・・、 恐るべし「まなびストレート」! 1話で解決してしまうのは尺の関係上仕方がないと& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/01/30 19:17
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第4話 プロモでゴーの巻
きょとん とした表情が 可愛いのです。 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2007/01/30 19:21
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第四話 プロモでゴーの巻
衛藤 芽生 ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/01/30 19:29
まなびストレート! 第四話「プロモでゴーの巻」
めーちゃんがメインの第五話。意外と重いテーマにびっくりですが最後は・・・ ...続きを見る
天使は瞳を閉じて
2007/01/30 23:02
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #4
今回も、学園祭に向けて頑張る!とゆー話でしたネ♪ ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2007/01/30 23:25
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 プロモでゴー
[スージー] 私、決めたわ [アニー] 何をですか? [スージー] むつきは私のものよ。これ決定 ...続きを見る
アニすじ!
2007/01/31 01:36
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
今回は、学園祭のアイデアを募るためのプロモを作るお話でした。 方向性は決まったものの、やっぱり自分で一から作り出すというのは難しいようです。 というわけでそのためのプロモ作成も、めぇーちゃんの話は重かったです・・・。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/01/31 08:41
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第4話「プロモでゴー!」
今回はめぇが主役です。めぇちゃん祭りですよ^^。主なストーリーはめぇの過去のトラウマが今の生徒会とダブり、再び人間不信になってしまうというお話です。では今日もまっすぐゴー! ...続きを見る
Innocent World
2007/01/31 14:43
まなびストレート #04
まなびストレート第4話「プロモでゴーの巻」。 めぇちゃんのトラウマ回復話。 ...続きを見る
妄想閉鎖空間
2007/01/31 23:25
まなびストレート! 第04話
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/02/01 01:49
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 4
= 第4話 「プロモでゴーの巻」 = ...続きを見る
MEGASSA!!
2007/02/01 13:47
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
第4話 「プロモでゴーの巻」 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2007/02/01 20:03
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴー」
 文化祭のプロモ作りの話。 ...続きを見る
☆今日の雑色雑記★
2007/02/02 00:33
まなびストレート!「プロモでゴーの巻」ep04話
【 超作画めぇたん超監督まなびちゅあん 】 めぇたん萌え回!? 鬱なめぇたん。 めぇたんの私生活が明るみに!! CGにチョッ強のめぇたんを覗いてみませんか? UFOの遊び心があって楽しい回に戻ったと思います& ...続きを見る
DAFlush
2007/02/02 01:21
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/03 06:45
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
「プロモでゴーの巻」 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/02/06 18:39
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
「プロモでゴーの巻」 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/02/06 18:42
レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 第4話 プロモでゴー
品質評価 35 / 萌え評価 30 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 25 / お色気評価 7 / 総合評価 22レビュー数 145 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/05/17 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第4話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる