美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS Kanon【第17話】

<<   作成日時 : 2007/01/26 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

唯一人、祐一が原因ではない不幸なヒロイン栞。

祐一は香里より栞の残り時間を知らされ気を落とす。

落し物なら一緒に探してやる事が出来る。
魔物が相手なら一緒に戦う事ができる。
なあ、真琴お前はどんな気持ちだった、残された時間の少ない女の子にオレは何をしてやれる。
と、祐一は考える・・・その前に名雪をもっと見てあげてくれ。

陽が沈み、彷徨った末に栞とデートした公園へ辿り着き、噴水の縁に腰掛ける栞に巡り合う。
噴水を見ながら、栞の家族、香里との思い出を嬉しそうに語る栞。

そして祐一は栞の普通の女の子として扱って欲しい、出来れば私の『恋人』という言葉を飲み込んだ、お兄ちゃんとしてと言うお願いを聞く。

別れ際、祐一の明日は学校に来るんだよなに、栞は頷きビックリする事があるかも知れませんよと含んだ答えを返す。
手を振り別れ歩き去る栞の後姿に、祐一はどうしようもない気持ちからどうにもならないのかと叫ぶ、栞は振り返り奇跡でも起これば治るかも知れませんけど、起きないから奇跡って言うんですよと、微笑み去る・・・この祐一の叫びはかなり残酷な質問な気が・・・

翌日、昼休みになっても何時もの場所に栞は姿を現さない、来るって言っていたのにと漏らす祐一にお客さんよクラスの娘から呼ばれる。
視線を移すと廊下に立っていたのは制服を着た栞。
栞は普通の学生として登校としていたのであった、前日ビックリする事があるかも知れませんよと別れ際に言った栞の言葉はこの事であった。

それを見て無言で教室を出る香里、寂しそう目で追う栞、不審がる名雪には香里の処にいってやれと言い、自らは急用が出来たと栞へと向かう。

食堂に感動する栞の下に2人分のカレーをトレーに乗せて運ぶ祐一、座りがけ行き成り授業に出て良かったのかと問うと、栞は今度の土曜まで学校に通って良いと医師に言われたと告げる。
誕生日の前日という意味深さを反芻する祐一。
カレーを前に辛そうですねと、食べるのを躊躇する栞、祐一に促され一口口に運ぶが、目を白黒させ悶える栞、辛いものはダメだと本音を吐くが、祐一と同じものが食べてみたかったと可愛い事を言う。

殆どを祐一が食べ、今度は食えるものを注文しろよと諭すと、祐一の分もお弁当を作ってくると約束をする。

学校帰り一緒に帰る祐一、明日は寄り道して帰ろうと約束をする“また”明日と言って。

香里が家に帰ると、玄関まで出迎え今日の事を報告しようとする栞だが、香里は疲れているのと言って栞を遠ざける・・・香里も栞も傷つきまくり。

翌昼食、食堂で手作りの弁当を用意し祐一を待つ栞、祐一は栞の頭を撫で褒める。
大量の弁当もちゃんと食べる祐一・・・今日は褒めてやるぞ祐一。

学校の帰り、約束通り寄り道を楽しむ祐一と栞、ぬいぐるみ屋を覗いていると道の先で2人を見る香里の姿を祐一は捕らえる、栞に忘れ物をしたから中で見ていろと言い残し祐一は香里の下へ駆け寄る。
3人でお茶しようと誘うが、香里は栞なんて娘はしらないわと相変わらずの態度をとり立ち去ってしまう・・・今迄の祐一(今日アニ版)の挙動なら力ずくで連れて行きそうな性格だと思うが見送る。

祐一はその出来事を引きずり、その後はちょっと心此処にあらず状態で栞を応対、ぬいぐるみの話でオオアリクイを思い出し、舞が言った「辛い事から目を背けようとている人が祐一のそばに居る」を考える・・・舞の言葉が栞編用だったとはちょっと思い違いしてました、あゆ編用かと思ってました。

家に帰り、財布を眺め栞の誕生日プレゼントに思い悩む祐一のところに、うぐぅが訪れ祐一プレゼントの助言をしてもらう(細かい所で大事なカチューシャ設定披露)。
うぐぅは、楽しいところに連れて行ってあげるとか、美味しい物をご馳走するとか、栞ちゃんの喜びそうな事をしてあげろと助言。
祐一は一人得心し「香里と・・・そうか、そうだよ、これしかない、オレが栞にしてやれる事・・・」と立ち上がる、うぐぅはこれってどれ?と聞くが無視され「ン?」。


今回のうぐぅは祐一を補助し言い仕事しています、この辺が名雪が一歩も二歩も遅れている点なのでしょうか?

舞編は各イベントに山が無いと苦言を呈しましたが、栞編は淡々と流れていく感じがマッチしているので良い感じです、次週あたりは泣きの回になりそうです。


先週香里の部屋のパースがおかしいと書き、コメントまで頂いた件ですが。
今週香里の部屋の横?の背景があり納得しました、天窓は確かに斜めで横の窓の上部も斜めなんですね・・・
・・・わかりずれ〜よ、こんな部屋!!


にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Kanon第17話「姉と妹の無言歌」
今までほとんど(てか初見の1回w)書いてませんでしたが、実は毎週見てますよw BSが見れるようになったのが3話目位からで、中途半端に書くのもどうなのかな とおもったので書いてきませんでした。 ...続きを見る
よう来なさった!
2007/01/26 16:39
Kanon第17話「姉と妹の無言歌」
今までほとんど(てか初見の1回w)書いてませんでしたが、実は毎週見てますよw BSが見れるようになったのが3話目位からで、中途半端に書くのもどうなのかな とおもったので書いてきませんでした。 ...続きを見る
よう来なさった!
2007/01/26 16:40
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
脚本:志茂文彦 絵コンテ:三好一郎 演出:高雄統子 作画監督:高橋博行 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2007/01/26 19:47
アニメ「kanon」第17話 感想。
第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/01/26 21:00
そうだ!これしかない、オレが栞にしてやれること@祐一
■『Kanon-カノン-』 #17 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」 BS-i ...続きを見る
LOVE&PEACE ANIME DIA...
2007/01/26 22:39
[Kanon]第17話 姉と妹の無言歌〜Lieder ohne worte〜
「Kanon」第17話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/01/27 01:19
(アニメ感想) Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
Kanon 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/27 02:13
(アニメ感想) Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
Kanon 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/27 02:13
Kanon 第17話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第17話 姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜起きないから奇跡って言うんですよ。$FILE2祐一帰宅。あゆがお出迎えしてくれます祐一はあゆの出迎... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/01/27 02:14
Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜
久々のKanonレビュー。 ついに栞シナリオも終盤編までやってきました。 久々、Kanonを見てみると真琴は死亡。舞と佐祐理さんは病院で入院。次は栞が病死。更にネタバレするなら、秋子さんは交通事故。あゆ消滅。と、ヒロインサブヒロインの死亡率が高すぎるだろこれw 奇跡 ...続きを見る
蒼き月と黒い宴
2007/01/27 20:48
Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜
久々のKanonレビュー。 ついに栞シナリオも終盤編までやってきました。 久々、Kanonを見てみると真琴は死亡。舞と佐祐理さんは病院で入院。次は栞が病死。更にネタバレするなら、秋子さんは交通事故。あゆ消滅。と、ヒロインサブヒロインの死亡率が高すぎるだろこれw 奇跡 ...続きを見る
蒼き月と黒い宴
2007/01/27 20:48
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」
起きないから奇跡って言うんですよ――。 残されたわずかな時間… ただ見るしかできない辛さから香里は、栞を避ける。 栞は、楽しかったあの頃に戻りたいと願う… すれ違う姉妹に別れの時がせまる――。 余命のないのを知りながらも、残された時間を過ごす栞が健気… 何もできない香里は辛いね。。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/27 23:31
『KANON』 第17話 観ました
今回のKANONを一言で言ってしまうと… 切ない… コレではなんの感想記事にならないのでもうちょっと書いてみますね。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2007/01/28 01:14
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lieder ohne worte〜」
迫り来る時。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/28 15:56
kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
ティッシュじゃ足らん! タオルだ!!タオル持ってこーーーい!!!ってカンジの17話 ...続きを見る
神音の萌え源泉
2007/01/28 17:13
Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
文字色前回、香里から「栞の命は誕生日まで」と衝撃の告白を受けた祐一は、そのショックを抱えたまま水瀬家に帰宅しました。 すると玄関ではあゆがお出迎え。傷心の祐一を気にかけます。 ...続きを見る
どこまでも高みへ
2007/01/28 18:28
Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
カノンレッツダンスカノンレッツダンスべ〜イビィ〜♪ 祐一のテンションが低くても私のテンションとパッションとネオファッショは高いです! 栞ってレベルじゃねぇぞ! ...続きを見る
中濃甘口
2007/01/29 00:35
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
 さあ!待ちに待ったKanonの時間だ!今週もまた、真性の(注:後戻りできないレベルの、の意)ナユキストとして、名雪さんのお姿を心ゆくまで愛でて参ろうではないかっ!いざ、参るっ!! ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2007/01/29 01:00
Kanon第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」
?祐一は、香里から栞の余命が残り少ない事を聞かされた。香里は、栞と向き合おうとしなかったのは、 栞の運命から目を背ける為でだった。そして栞から「本当の事を教えて欲しい。」と言われて、医者から 言われた事実を告白した。名雪には気を使わせない為に黙っ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/01/30 08:29
Kanon 第17話「姉と妹の無言歌(リーダ・オーネ・ウォルテ) ~Lieder ohne wort...
&amp;#63893; ぐあ! カレー喰う栞、萌え死ぬ!! 辛そうなカレーを直視出来ずに口元に運ぶ直前に目が泳いでいたりとか、芸が細かすぎだぜ! と言うか、今回偏執的なまでに栞がぐねぐね動き、お前らちょっとやりすぎだろ(笑)、的な部分もあり。 アバン、傷心の祐一.. ...続きを見る
バラックあにめ日記
2007/02/01 20:31
kanon 〜カノン〜 第17話
秋子さんの容態は、よくなったらしい。 しかし祐一は、もやもやした気持ちが残っていた。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/27/cc/owariuser04/folder/565360/img_565360_13920705_0?20070215024221)]] そのもやもやした気持ちは、のぞいてくれる人がいた。 あゆだ。 ...続きを見る
せつけん日々の日記
2007/02/17 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kanon【第17話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる