美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS Kanon【第14話】

<<   作成日時 : 2007/01/05 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 2

祐一は自分が狙われていると舞に告げられ、祐一と舞は剣の練習を行う。
その場に佐祐理が現れ、佐祐理もその練習に参加しようとするが、舞に邪魔とあしらわれ、佐祐理は寂しげに謝り去り行く。
それは危険な事から大好きな佐祐理を遠ざける為の不器用な舞の優しさであった。

祐一はその帰り佐祐理に呼び止められる。
喫茶店で「なんで・・・舞のお姉さんみたいに・・・」助けるんだ?という祐一の問いに、佐祐理は自らの過去を話し始める。
家柄のせいで厳しく接してしまい、優しく接する事が出来ないまま早くに亡くなった弟の話を。
その後悔から笑わなくなってしまった自分が、舞に出会い救われたと祐一の問いに返す。


舞の誕生祝いの準備をし終わった佐祐理は、約束していた祐一に電話するが、諸悪の根源祐一は舞を学校から連れ戻すため外出中。

そのため舞の夜の所業を知っていた佐祐理は、フルスケールアリクイに犯されているような格好で街を徘徊し学校へと向う。
そして家の距離の問題か???先に学校へ向った祐一よりも先に佐祐理は着き、魔物に遭遇してしまう。

学校に到着した祐一は、立ち竦み崩れ落ちる舞の先に倒れている佐祐理を認める。

病院のベッドで気を失い続ける佐祐理の姿。
その帰り、自分のせいだと悔しさから暴れる舞、祐一は自分のせい(その通りです)だと制止する。
そして学校に戻り今夜中に解決しようと言い放つ。

夜中に生徒が怪我して病院に運ばれたのに、相変わらず誰(警察や教師)も居ない学校で残り3体の魔物に戦いを挑む舞と祐一・・・で、次週へ。


今回はちょいエピソード程度の扱いで佐祐理編が挿入されました。
あんまり感動できる程の尺を与えられなかったのが残念です、というか今週のエピソードは力を入れる演出(尺)の配分次第で色々と感動できたり共感できたりする箇所が出来た気がするのですが・・・

如何に違和感無く挿入できるかが肝だと思う舞編も佳境ですね、さてさて舞編の完結時に舞をどう扱うのか、原作通りにするのどうか見ものです。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
 きょ…協奏曲っていう形式はですね、ど…独奏楽器とそれを支えるオケとが織りなす、主に3楽章からなるがk…楽曲でっ、独奏楽器のしゅ類によって、ピアにょのための協奏曲とか、フルっ…トのためのきょ… ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2007/01/05 11:58
Kanon 第14話 『ひびわれた協奏曲 〜concerto〜』 の感想みたいなもの…
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。(挨拶) リアルタイムで初見です・・・が、・・・今回だけです。普段こんな遅くまで起きてません・・・ 「いつもわねてまし」 &nbsp; ・・・まあ、いつもの如く、観た人しか分からないネタバレバレな文章で書いてます。 &nbsp; ついに、『秋子』さんの特製ジャムの犠牲者が『あゆ』にまで・・・(^^; さりげなく『あゆ』から目を逸らし、特製ジャムから逃げる『祐一』と『名雪』・・・酷ス(T T 兎耳... ...続きを見る
アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) ...
2007/01/05 12:08
Kanon 14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
つまり、舞は祐一の言うように自分の感情を上手くストレートに外部に伝えることが苦手な、いわゆる『不器用』な子なんですけども、根底的な部分で相手に対しての思い遣りは凄く暖かいものがあるなぁ、と。佐祐理と舞の多くを語らないそれぞれの関係性がそれを物語ってますし.... ...続きを見る
猫耳と少女とメイド服。
2007/01/05 13:15
Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」見ました
Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」見ましたー。 ...続きを見る
studio WATERCASTLE b...
2007/01/05 16:35
「Kanon」14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト) 〜concerto〜
冒頭からあのジャムが出てきて微妙にホラーテイストだったのが笑った。 しかもあんなにいろいろなジャムがあったのか…。 あのご自慢の黄色いジャムは結局なんなんだろう? うこんかなぁ?そのままで食べたことなんて& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/01/05 21:12
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
Kanon preludeうぐぅ、ついに秋子ジャムと遭遇す。 ...続きを見る
シバッチの世間話
2007/01/05 21:26
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:石立太一 作画監督:西屋太志 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2007/01/05 21:32
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
舞シナリオには不可欠な、ペアの佐祐理のエピソードをきちんと書いてきたのには驚きが少々の反面、オリジナルのシナリオを素直に構成すれば、必然かもしれないと思う。 ゲームで言うところのメインヒロイン・サブヒロイン& ...続きを見る
Cross Channel
2007/01/05 21:43
『KANON』 第14話 観ました
つ、ついに第三の犠牲者が… でも、祐一にしろ、名雪さんにしろ、こと例のジャムに関しては思いっきり冷たい反応を示しますね。巻き添えはごめんだと言わんばかりの対応をするのは、いかに例のジャムの味が独創的かの表れかと思われますが… ただ、あゆちゃんが食べた時にどんな反応をしたのかが見られなかったのは…残念だったかなぁ〜。(そう言うおいらはもっと鬼畜?) ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2007/01/05 22:01
[Kanon]第14話 ひびわれた協奏曲〜concerto〜
「Kanon」第14話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/01/05 22:45
『Kanon』第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
 前回とは対照的にアットホームな朝食の場面から舞台は始まります。ストーリーは今回で完全に舞ルートに突入したので名雪の出番は序盤にしかありません。 ...続きを見る
Moon of Samurai
2007/01/05 23:50
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
やっぱり京アニだけはガチ!? ...続きを見る
電撃JAP
2007/01/06 00:11
Kanon
私はゲームも前の放送分(このKanonはリメイク)も知らなかったので新鮮な気持ちで見ることが出来ました。 製作があの「涼宮ハルヒの憂鬱」を制作した京都アニメーションが担当ということで期待していました。 ...続きを見る
クチコミ探偵団
2007/01/06 04:06
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
今週のスポットライトはさゆりタンです、にゃは♪ ちなみに人参だってちゃーんと食べれるよZzzz・・・ 謎ジャム登場のBGMにww 寝ぼけた名雪も速起きるww 祐一は別れを告げるww さぁ始まる本日のkanon つーわけで感想だ!がぉ。 ...続きを見る
― ゆうろの深夜アニメ!―
2007/01/06 11:23
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」 ...続きを見る
ただひたすらに、まっすぐに。
2007/01/06 12:28
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」感想
神。 ...続きを見る
ざとぺったん☆ぶろぐ
2007/01/06 13:27
kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
いやぁ、舞シナリオも佳境デスなぁ。 なぜかって?・・・それはね… ...続きを見る
神音の萌え源泉
2007/01/06 15:28
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
副館長「佐祐理さん〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」 ...続きを見る
未来から来た地中生物の別館
2007/01/06 15:35
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concert〜」
Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲〜concert〜 ...続きを見る
アニヲタキング
2007/01/06 16:12
今週のKanon(#14)
年末年始でも通常通りに放送してくれるBS-iに感謝。 他のアニメが休止でも・・・「Kanon」さえあればそれでいい!! ...続きを見る
N.H.K.ぷらねっと
2007/01/06 17:20
Kanon 第14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト)-concerto-レビュー
うぐぅにせまり来る特製ジャムの恐怖 薄情な友人達に見捨てられた月宮あゆの孤立無援な戦いが 今、始まる ...続きを見る
アニすじ!
2007/01/06 19:11
Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」見ました
Kanon第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」見ましたー。 ...続きを見る
studio WATERCASTLE b...
2007/01/06 21:09
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲(コンチェルト) ―concerto―」
一見違いの無い毎日を送りながら、 でも少しずつ変わっていけるといいですよね――。 それは、失われた大切な関係。 舞との出会いで、佐祐理がふたたび取り戻した大事なもの。 そして、舞は佐祐理と作りあげたものを守るため。 魔物との決着をつけに向かう――。 舞と佐祐理のエピソードも佳境です。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/06 21:30
Kanon 第14話
■Kanon■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/01/07 23:15
アニメ「kanon」第14話 感想。
第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/01/07 23:57
(アニメ感想) Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/08 00:23
(アニメ感想) Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/08 00:23
Kanon 第14話
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第14話 ひびわれた協奏曲〜concerto〜そしてこれが…私の特性のジャム♪(秋子)最初は寝ぼけ名雪から始まります。そしてあゆと秋子さんは... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/01/08 05:14
kanon
第14話「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」  今回のベストワードと云いましょうか・・・、 「佐祐理さん」の「パッヘルベルのカノン。 同じ旋律を何度も繰り返しながら、 少しずつ豊かに、美しく和音が 響き合うよ& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/01/08 13:49
おまえのいばしょは、ここじゃない。3点●
本日の演目・アニメレビュー(Kanon) ...続きを見る
ブログの果てからこんにちは。
2007/01/08 14:01
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
新作アニメを中心にしてたので遅れました(^^; ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/01/09 00:28
Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto〜」
? 舞が、批判を受けながら闘っていた魔物の本当の狙いは祐一だった。原作を知らない私は、ちょっと驚き でしたが、いよいよ舞シナリオも頂点に向けて話が進んで行きます。それでは、今週のお話です。 ? 朝食時祐一・名雪・あゆは一緒に食べていた。しかし水瀬 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/01/09 21:01
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
これは実は舞ルートじゃない。 ...続きを見る
Blue Sky TriΔngle
2007/01/12 00:27
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
これは実は舞ルートじゃない。 ...続きを見る
Blue Sky TriΔngle
2007/01/12 00:31
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」
Kanon 第14話 「ひびわれた協奏曲 〜concerto〜」 ...続きを見る
伏雛的BLOG
2007/01/17 20:30
kanon 〜カノン〜 第14話
ついにあゆが、秋子さんのジャムの餌食に・・・ それのジャムを見た瞬間の名雪が最高だった。 あゆは、秋子さんのジャムについて「あれは、人間が食べるものじゃない」と言った。 ...続きを見る
せつけん日々の日記
2007/01/22 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい夢想家-BeautifulDreamer 様

ランキングにぽちっとな。

あけましておめでとうございます。
突然の書き込みで失礼します、クチコミ探偵団と申します。
大好きな漫画・アニメの話題があったのでやってきました。

この度新しいサイトを作成しました。
クチコミ探偵団は、マスコミやメーカーの意見ではなく、
実際に見たり、使われたり、プレイしたりした人のクチコミ
意見によって、商品を見ていこうというサイトです。
是非、登録(無料)して、書き込んでやってください。

クチコミ形式でレビュー・感想を書いて頂く事によってこちら
のサイトにリンクが張られ、アクセスアップにも役立つことと
思います。

またクチコミ探偵団はSEO業者さんと提携していますので
クチコミ探偵団のページにリンクを貼って頂く事で、SEO
業者さんを通してこちらのサイトを各種検索エンジンに登録
させて頂きます。
クチコミ探偵団
URL
2007/01/06 03:49
この記事の内容に合うかどうか微妙なところですが、
この度は、突然の書き込みにもかかわらず、さっそく
お越しくださり誠にありがとうございます。

立ち上げの苦しい時期だけに、嬉しさも倍増です(笑

クチコミ探偵団はみなさんのご協力によって成り立って
いますから。

重ねてありがとうございます。

今後とも、何卒何卒よろしくお願い致します。
クチコミ探偵団
URL
2007/01/07 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kanon【第14話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる