美しい夢想家-BeautifulDreamer-

アクセスカウンタ

zoom RSS がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第2話】

<<   作成日時 : 2007/01/15 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

第1話も良かったのだが、第2話は非常に良かった。
個人的にツボにはまっています。

先週、自らの思いの丈を認められ、転向早々生徒会長になる事の出来た学美。
今週は姉妹校の生徒会長が訪れるため生徒会室の掃除をする事に。
役員である学美と光香が魔窟な生徒会室の掃除を始めるが、時間を費やせど現状変化はマイナスに作用。
むつきが自身の部活終了後、生徒会室に様子見がてら訪れる頃には、夕焼けを眺め黄昏ている学美と光香、そんな二人をひとしきり笑った後むつきも掃除に参加する事に。
・・・しかし、そんなむつきも一刻もたたずに黄昏の仲間に・・・

そして芽生も心配?興味?のため参加、現状を鑑み『秩序』を示し、無駄なものの排除、DELETEを言い渡す。

そこで、その日は遅いため終了、翌日に持ち越される。

やってきました翌日、無駄なものの排除、DELETEを守った結果、棚とホワイトボードしか残らない生徒会室になる・・・良いのか?

リサイクル?可能なものは校内で店じまいバザーを行い、お金に換金・・・
流石に先生方に目を付けられるが下嶋先生の援護により救われる。
ここから桃葉も参加。

バザー収入\3,250-
地層埋蔵金\1,230-
下嶋カンパ\5,000-
このお金で、部屋イメージチェンジ、食事、カーテン新調、テーブルと椅子新調の案が出るが、学美はお金が足りない事を指摘しリフォームを提案する。

DIY店で、道具や材料を購入に出かける、挿入歌も流れ何気に素敵なひと時に映る。

実際のリフォームに際し、むつきは演劇部に大工仕事をお願いに行くが、予算のからみから拒否する演劇部だが、そこに桃葉の校内放送が流れる。

桃葉の校内放送は生徒会室のリフォームを扱った放送で、カフェというテーマであることと、学美にそのコンセプトを語らせる。

学美はカメラを向けられ、
溜まり場を作りたかったと述べる。

「学園皆の溜まり場なんです、ここはこの学園が大好きだったら誰でも大歓迎なカフェです・・・
皆で一緒にワクワクキラキラにしていきましょう、そしたらもっともっと学園が楽しくなって・・・
まっすぐゴー」
放送が終了し、園芸部が花を、手芸部がカーテンの裁縫、柔道部が力作業など生徒達がお手伝いや、物の提供などを申し出る。
難色を示していた演劇部の手伝いも受けて変身した生徒会室は、どう見ても子供部屋です・・・


溜まり場を作りたいの部分は、BGMもあいまってちょい涙が出ました。

先週は丁寧な作品だとは思いましたが、学美だけが目立っていたので、それほどでもない評価だったのですが・・・
今週は、キャラクターもしっかりしているし(芽生のツンデレもグッド)、テンポも良く30分の使い方も見事です、話もとても微笑ましくって良い作品だと思いました。
また、タップのようなBGMも含め他のBGMも素敵で感動できます。
今期開始アニメの中では現在一押しですね。

にほんブログ村 アニメブログへランキング参加中です、皆様のワンクリックが原動力です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 「まっすぐでゴー」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #02 「まっすぐでゴー」・がくえんゆーとぴあ まなびストレート!オフィシャルサイト ...続きを見る
Liberty Lounge
2007/01/15 16:19
まなびストレート 第2話 「まっすぐでゴー」
学美の明るくてどこかズレてる人柄が、聖桜に学校らしさを・・・・・というお話 このアニメ、軽んじて見るには惜しいものかもしれません 少しマジな気持ちで見るのも一考かと ...続きを見る
アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!
2007/01/15 19:01
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第2話、「まっすぐでゴー」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/01/15 19:17
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第02話 「まっすぐでゴー」感想
この時代の化学技術力はいったい…。 電子化が進みまくっているというか。そのわりには紙が蔓延しているのは何故か? 学校の造りが前近代的なのはどうしてか。あの靴下を干している意味とは? まなびの乗っている機械は免許いらないの? 破天荒な主人公(子供の場合)はどうしていつも母親がいないのか? その前に教師の数が少なすぎるでは? ...続きを見る
nekoyama01-blog
2007/01/15 19:58
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「まっすぐでゴー」
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「まっすぐでゴー」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/01/15 22:25
まなびストレート!#2
「まっすぐでゴー」 すごいクオリティのアニメだ〜 素晴らしいです!  なんかもー ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/01/15 22:39
まなびストレート #2
やっぱこのアニメが新番組の中で一番なんじゃないでしょうか??? ...続きを見る
やってみるかぁ。
2007/01/15 23:50
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」
生徒会室大掃除 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/16 02:53
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 #2
初回からブッ飛んだオモロさで ファンの心をガッチリ掴んだ、『まなびストレート!』。 今後の展開が、メチャクチャ楽しみデスヨネ〜♪ (*゚∀゚)=b ...続きを見る
【T】 Tsukasa♪'s Blog!
2007/01/16 08:43
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!2話「まっすぐでゴー」
「うう〜…微妙にチガウ…」 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2007/01/16 11:43
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 「まっすぐでゴー」
今回からOPありに。 めぐさんが主題歌歌うアニメはかなり久しぶりなのでちょっと感慨深いものがw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/01/16 13:05
まなびストレート! #02
第2話「まっすぐでゴー」。 絵は相変わらずよく動くんだけど、1つ不満が… ...続きを見る
妄想閉鎖空間
2007/01/16 18:43
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第二話
 マッハGo! バードGo! 合身Go! ダイケンゴー! ...続きを見る
アミューズエイド
2007/01/16 21:51
がくえんゆーとぴあまなびストレート!第02話「まっすぐでゴー」感想
もう二話目だ〜!!なんだかんだで今回も見ちゃうわけですが。芽生/まなびストレート!キャラクターミニアルバム衛藤芽生(CD)早速感想。あ〜なんだ、各キャラの性格がやっとつかめたかな。とりあえず一言。まっすぐでゴー!!こりゃ立派な座右の銘ではないですか!!なぜ... ...続きを見る
accessのweb飛行機写真館
2007/01/16 22:21
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第02話 「まっすぐでゴー」
果たして生徒会室はどのようにリフォームされるの でしょうか? ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/17 02:05
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第02話
「まっすぐでゴー」のだめが中身ならまなびはOPEDがいい。褒めているのか馬鹿にし... ...続きを見る
アニメは声優 しゃっふる
2007/01/17 06:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話
今回は、生徒会室をリフォームしてカフェにするお話でした。 あんな凄まじく散らかっている部屋でも何とかなるものなんですね(笑)。 そしてその部屋をカフェにして皆の溜まり場にするというまなびの発想は、やっぱり凄いのでした。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/01/17 11:26
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 2
= 第2話 「まっすぐでゴー」 = ...続きを見る
MEGASSA!!
2007/01/17 16:14
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話感想
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/17 22:53
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」
生徒会長になったまなびの最初の仕事。 それは散らかった生徒会室を掃除することだった。 まなびは、さらに生徒会室のリフォームを言い出す。 そのテーマは「カフェ」。 みんなが集まる場所を作ること! 期待以上に面白くなってきました^^ スタッフにも、まなびのやる気が乗り移ってるみたいな(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/17 23:37
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」
 今回は大掃除の話。 ...続きを見る
☆今日の雑色雑記★
2007/01/19 00:54
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 「まっすぐでゴー」
まなびストレート!―がくえんゆーとぴあ (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/19 20:24
(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 「まっすぐでゴー」
まなびストレート!―がくえんゆーとぴあ (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/19 20:24
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話
「まっすぐでゴー!」 ...続きを見る
本を読みながら日記をつけるBlog
2007/01/22 21:22
レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 第2話 まっすぐでゴー
品質評価 40 / 萌え評価 42 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 6 / お色気評価 3 / 総合評価 18レビュー数 151 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/05/17 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!【第2話】 美しい夢想家-BeautifulDreamer-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる